エスティマ日和

『ぼくたちと駐在さんの700日戦争』2章まで収録の、エッセイ集です。独立しました。

違反点数復帰法

2007年12月19日 | 雑記
今日は特別に、ぼくちゅうからの約束をこちらに引っ張ってきました。

「社会人になってからやった悪戯ってありますか?」

ありますよ~。っていう答えで。
けどぼくちゅうには書けませんので故郷で(笑

何度かあちこちでふれていますが、私は家に大学生を数人下宿させておりました。
下宿というよりはルームメイトですね。

彼らには友人も多く、とにかく我が家は賑やかで、しょっちゅうワイワイやっていたのですが。

ある日その中で色男Sくん。
頭もいいのに顔もいい、という、まぁ恵まれたヤツなんですが。

彼は車に乗ると性格がイマイチになりまして、まー、運転が荒い荒い。

とうとうある日、速度違反で捕まり、12点。いってしまいました。
そうです。免停3ヶ月。でしたっけ?ま。とにかく12点いくとえらいことなんですよ。


彼は当然しょげておりまして。

「どうしましょう~~~~」。

相談するわけです。

しかし相談されたからと言って点数を分けてあげられるわけでなし
それどころかみんな似たり寄ったりの残り点数。


「う~~~~~ん」。


そしたらちょうどこの時。
テレビで緊急放送。

極めてめずらしいことでしたので、見入りましたところ

「殺人犯が斧を持ったまま逃走」。(←本当)

しかも

「○○山方面に逃げ込んだ模様です。近隣住民のかたはご注意ください」。

この○○山。我が家の裏です。


「ええええええええ~~~~~~~~~~!」


これを見ていた6人。全員が声をあげました。

で。次の瞬間に


「らっき~~~~~~~~~~♪」


なにがラッキーかと言いますと、

警視総監賞をもらった人は「免許の点数がチャラになるらしい」。

本当かウソか知りませんが、ありえそうな話です。
免停確定のS君はじめ、みんな大喜び。

そこで全員、斧に対抗すべく、バットやらシャベルやら持ちまして。

”こちらに犯人が逃げ込みました~~~。近隣のかたはご注意ください~~~”
もうパトカーが放送にまわってて、
近隣住民の怯えるさなか

いきました!殺人犯捕まえに!
しかも犬までつれて!


「あ~~~よかった~~~。これで点数もどる~~~」。


私たちだけ気分ウキウキです。

誰も警視総監賞やるなんて言ってないのに。


こっからは刑事なみに

「犯罪心理として上だ」。

みたいに足取りまで読みまして。

さがしにさがしますが見つかりません。殺人犯。


「なかなかいないもんだなぁ」。
「ああ」。

まるで松茸でも探しにきたように落胆する私どもでした。


結局、この時はわずかな差で、警察に負けてしまいまして。

くやしい・・・。


「しかたないなぁ」。

「じゃ、次の殺人犯でもさがすかぁ」。


そんなに逃げてないって。



人気blogランキングへ
気に入ったらランクリしてくださいね~~~

ぼくちゅうはこちら


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポルト)
2007-12-19 20:06:21
殺人犯探してる間に三ヶ月過ぎますしね。
殺人犯から家族を守るために急いでるんですとか言ってもダメですかね?。僕も点数反してほしいです。
気に入ったんでランクリしましたよw
返信する
Unknown (JANOME)
2007-12-19 20:06:28
こっちは初登校

車に乗ると性格変わる人結構いますよね!

殺人犯探し行くってメチャクチャ危険極まりないじゃないですか

もし殺人犯を見つけたらそれはそれで怖いような
返信する
いやぁ (papa)
2007-12-19 20:42:15
コ○ンじゃあるまいし
そうそう会えませんって。

しょうがないなぁ 社会人なのにまだ警察と張り合っちゃってー。
返信する
Unknown (あらべすく)
2007-12-19 20:50:02
実行することに意義があるんですね。
何かしら得るものがある・・・?

女性にもててた頃のお話も聞きたいです~~~
返信する
Unknown (かずみ)
2007-12-19 21:00:21
『類は友を呼ぶ』って言葉がすんごく良くわかります~。
返信する
Unknown (いちご)
2007-12-19 21:49:20
三つ子の魂百まで・・・

殺人犯逃走→警視総監賞に結びつくあたりがさすがです。
返信する
Unknown (りんごあめ)
2007-12-19 22:54:25
私もちょっと前まで、スピード少々オーバー気味でした。
「その速度おまわり笑顔でまっている」をみてから、控えめな私です。(笑)
返信する
Unknown (ぷたん)
2007-12-20 01:18:03
リクエストに答えて頂いてありがとうございます♪

それにしても犯人を追うなんて。しかも喜んで。。

やっぱりすごいです!!私は20代半ばですが、点数復帰の為とはいえ真似は出来ないです( ̄▽ ̄;)最近地元は発砲事件が多いのですが。。それに向かっていく勇気はないなぁ。



安全運転心掛けます!!
返信する
Unknown (あやか)
2007-12-20 02:04:33
くろわっさんとその仲間たちは、なんだか、状況の読み取りの視点が面白い具合にずれてますよね。
そういうとこ、すきです。笑
返信する
Unknown (SHIGE)
2007-12-20 08:17:26
ノリは、高校生の時の延長ですね(笑)
返り討ちに会わないでよかったです。ホントに。
返信する

コメントを投稿