エスティマ日和

『ぼくたちと駐在さんの700日戦争』2章まで収録の、エッセイ集です。独立しました。

自己嫌悪

2015年01月09日 | 雑記
今日、少し家人と子供のことについて言い合いまして、

「いいかげん大人なんだから、きちんと考えたら?」

私のどこが子供だと言うのだ!

確かに、仕事がら(?)高校生時代にもどることはあるものの。

プンプンで、ブログ(ぼく駐の方)の改修を行っていて

現在、ぼくちゅうPC版のサイドバーはノート(Canpus)仕様にしてあるのですが、

今度は本文のバックグラウンドを考えていて、

ふと、ジャポニカ学習帳のページにたどりつきました。

こんなの↓



覚えていますか?持ってた人も多いと思うのですが。

で、これを見て考えたのが、

「あ!そうだ!これで宿題提出したらおもしろいなぁ〜」

で・・・・

待て待て・・・・もう高校は卒業しただろ・・・・・

いったい何十年前にもどってんだ・・・・・

自己嫌悪に陥ることしばし。

しかも。

『10』の横のこれ
     ↓


しばらく、

なんで『さんすう』なのに、漢字の『十 一』なんだろう?と考えていたっていう・・・・・


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (浮雲)
2015-01-09 16:57:55
さんすうなら「足す」と「引く」なのではないでしょうか。
返信する
 (くろわっ)
2015-01-09 17:13:47
なまじ知識がつくとね〜
こういう過ちっておかすよね?
返信する
Unknown (ゆいとん)
2015-01-09 19:34:16
本当だ! 11(十一)になってる!!!
そういう発想、逆にすごいと思います。
息子に早速教えようかなw
返信する
Unknown (ひま人)
2015-01-09 20:33:21
かなり遅刻しちゃいましたが、おめでとうでございます。

くろわっさんも、汽車と書いておられますが、
私も、汽車(蒸気機関車)で実験をしたことがあります。
一円玉も持っていないほど、貧乏だった私は、小石でしたが・・・
結果は、白い粉を残して天国へ旅立たれて行かれました。合掌。
返信する
Unknown (ひま人)
2015-01-09 20:36:07
間違えちゃいました。
「車輪の下」にコメントするつもりだったのですが。
返信する
代行 (ナベくん)
2015-01-09 21:22:42
くろわっさん、ご安心を!

僕がジャポニカノートで課題やってやりますよ!

先生どんなリアクションするかなw
返信する
代行 (ナベくん)
2015-01-09 21:22:58
くろわっさん、ご安心を!

僕がジャポニカノートで課題やってやりますよ!

先生どんなリアクションするかなw
返信する
Unknown (ナベくん)
2015-01-09 21:24:39
すいません
間違って二回送ってしまいました
返信する
Unknown (Void)
2015-01-09 22:50:55
そんなくろわっさんが大好きです。笑
若々しいんですよ!笑
返信する
あけましたおめでとうございました! (明日香すん)
2015-01-10 08:35:23
今年もよろしくお願いします。
漢字の十と一か!ある意味天才!
脳内タイムスリップは、自己嫌悪ではなく誉めるべ気ではないかと。
くろわっさん万歳\(^O^)/
返信する

コメントを投稿