エスティマ日和

『ぼくたちと駐在さんの700日戦争』2章まで収録の、エッセイ集です。独立しました。

車輪の下

2015年01月08日 | 雑記
ぼくちゅうでは、すでにご挨拶は終えておりますが、

今さら明けましておめでとうございます。

ちょっと古い話になりますが、

小学校2年でしたかねー

友達が、すごいことを教えてくれたんです。

それが、


1円玉を大きくする方法


「え?なにそれ?」

これがまぁ、すごい。

「1円玉を、線路に置いておくと、これを汽車が踏む」

「うんうん」

すると!

「めちゃめちゃ大きい1円玉ができるんだぜ?」

おお!そりゃすごい!

ようするに、汽車の車輪に踏みつけられて伸びる、と言うのです。

ええ、ええ。

さっそくやってみましたとも!(これ、めちゃめちゃ犯罪だよね)

でも、同じことをやってもつまらない。

そこで、1円玉だけじゃなく、10円玉も・・・いや、穴の空いてる5円玉はどうなるのだろう?

貯金箱をひっくりかえして、予備も含めまして、

1円玉を5枚
5円玉3枚
10円玉2枚

計40円也を、線路の上に置きまして

待つこと20分。

あの胸の高鳴り!

 ゴトゴトン ゴトゴトン‥‥

来た!

遥か彼方から、待望の汽車がやって来ました。


 そして・・・・・


 ガタガタン ガタガタン‥‥


踏んだ━━━━━━━━━━!


そこには、巨大化した1円玉と5円玉と10円玉が・・・・!


ない


そこにあるのは、冷たい線路だけ・・・・。


そう。どうやら車輪のほうにくっついていった模様。

考えてみりゃ当たり前です。


あの日の少年の落胆。
目に浮かぶ涙。


今や民営化された国鉄総裁には分かるまい。


 ゴトゴトン ゴトゴトン‥‥

 ゴトゴトン ゴトゴトン‥‥

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミカン)
2015-01-08 13:07:24
だとしたらすごい発見だったんですがね(笑)
返信する
Unknown (Void)
2015-01-08 19:01:38
ヤバッ!世紀の大発見かも!?
かなしい~。笑
返信する
Unknown (ゆいとん)
2015-01-08 19:12:21
いや、それはやっちゃダメなことでしょう。でも、子ども心にはたまらなくやってみたいよね。
返信する
ああ… (Unknown)
2015-01-08 21:17:14
明けましておめでとうございます。

やりました(笑)

もう二十年以上前ですが。

確かに大きくなりました。

十円玉だと脱線するかもしれないから一円玉だけだ―とか、本気で相談してましたね…。(汗)
返信する
Unknown (ナベくん)
2015-01-08 22:57:02
(初コメです)

明けましておめでとうございます

昔はそんな遊びがあったんですね
でもちょっと危ないんじゃ…… 
返信する
Unknown (ラプラス)
2015-01-09 01:27:41
迎春のお慶びを申し上げます。
本年も宜しくお願い致します。

話では聞いていましたが、本当に実行した話は聞いたことがありませんでした。

都市伝説ではなかったのですね……
返信する
Unknown (浮雲)
2015-01-09 08:28:57
自分もやりましたw
でも線路はあぶないので学校にあったガリバン印刷の印刷ローラー?に挟んで伸ばしてました。
んで調子に乗って5円玉 10円玉とエスカレートして10円玉だとローラーのほうが丸く凹んでしまうんですよね。
それ以来学校から配布される印刷物にはすべて丸い印字かすれが出きてましたっけ。
先生方は皆さん原因がわからず不思議がってましたよ。
もちろん 自首なんかしませんでした(悪
返信する
Unknown (にしかご)
2015-01-09 10:31:05
国鉄の隠謀でしょうね。
禁止されたら、余計やりたくなるし。
返信する
Unknown (そうた)
2015-01-09 12:14:14
五寸釘をそれでのばしてから
研いでナイフ作ってました
返信する

コメントを投稿