エスティマ日和

『ぼくたちと駐在さんの700日戦争』2章まで収録の、エッセイ集です。独立しました。

大陸的解決方法

2007年05月21日 | 雑記
いま、中国製食品とか、問題になってますねぇ。

昔。よく中国へ行っていた私には、思い当たるふし、びしばしあります。

飛行機で偶然となりの席に居合わせた日本人。

「いや~。中国人にはまいったよ~」。

なんなのかな、と思って話聴いてました。


このかた、なんかの薬品をつくってる会社のかたらしい。
それも人体どうこうという医療薬品じゃなくって、もうちょっと別な用途の科学物質?

で。その中国工場での話なんですが。

流れ作業で作業をやるわけなんですが、ある時、ひとつの瓶だけ量が足りなくなったんだそうです。

なにが悪いかはわからない。

日本人なら、たいていの場合は、この原因を究明しますね。なにしろ化学薬品。

で。流れ作業ですので、一番最後のやつが


「あ。やばいある~~~。足りないある~~~~」

って思ったわけです。

で。このチャイニーズさん。
足りない分、


水を入れた。


この画期的対処方法!



が。なんとなにが混合したかわかりませんが、
こいつが


爆発。


そらぁ、中国とは言え、たいへんな騒ぎになりまして。


で。ここの責任者。このかたも中国なかたなわけですが。

問いただしたところ

「だいじょぶある~~~。そいつクビしました~~~~~」。



いや。抜本的解決になってないって。それ。


で、その日本人経営者のかた。

「考え方が大陸的だよねぇ。あははは」


そういうあなたも、じゅうぶんに。

ブランドもの

2007年05月20日 | 雑記
私は最近流行りの「中古屋さん」見て回る趣味がありました。

最近はそうでもありませんが、昔はめったやたらにテキトーな値段つけて販売していたので、買ってきてYahooオークションで売ると数ヶ月暮らせるいい商売になったこともあります。

で。

去年あたりですかねぇ。

レイバンのサングラス。2000円でめっけ。

これがまー、抜群によくってですねぇ。お気に入りです。

もうね、ケースにもあっちにもこっちにも「レイバン」。
書いてありまして。
サングラスのくせに保証書まである!

先日、助手席に古い友人を乗せましてね。

彼。ひまになったのか、あっちこっちさぐり初めまして。グローブボックスから見つけました。

レイバン。

おお。めざとい!
さっそく私は心の中で自慢の準備です。

なんてったってレイバン。おまけに2000円で購入はなかなかなもんですからね。

で。友人も気づいてくれました~。

「お!このサングラス、あれじゃん!あれ!」

「うんうん」。

「レバノン」。


・・・・内戦中?


集団的亡霊

2007年05月19日 | 雑記
テレビに亡霊がうつったりする話ってありますが。
見ちゃいましたよ~~~。っていうか聴いちゃいました。

私、けっこう『エンタの神様』見ます。

いままでヤっくんや、タカトシなど、ここでもはるか昔にとりあげましたが、
とりあえず着目したものは半年くらいすると大ブレイクするようで。
(やっくん、そろそろスケ番やめさせないとキッツイと思ってるのは私だけ?)

先見の明?

というか、ディレクター。たいしたもんだ。


まー、ここのところでは「西岡すみこだよ~~~ん」でしょうねぇ。
注目株。

おもしろいわ~~~~。

で。亡霊が出たのはですねぇ。
もうひとり、やたらに学祭のノリで勢いのある「タイガー・リー」ってのがおりまして。

最初っから「女子」狙いはいいとこついてますね。

こいつのときです!

ファイナルチューンで

小指立て~~~の、親指見せ~~~~の、リンリンポーズ。

おなじみになってますが。

全員リンリンポーズしてるのに、

それなのに満場の拍手が聴こえてくる!

みんな片手ないんで会場の人じゃないんですが。

しかも毎週だ。

おっかね~~~~~~~~。


ご請求倶楽部

2007年05月03日 | 雑記
ずいぶんと前のことです。

携帯にヘンな見覚えのないメールが届きまして、
まぁ、なんというか、そういうメールなんですが。
クリックいたしましたら、いきなり「○○サイトご入会ありがとうございます!」

は?

で、つきましては15000円の入会料なのだそうです。
そりゃすごい。ワンクリック15,000円。

当然ほっときましたら、メールがばんばん届きまして

「さっさとはらえよ!くらぁ!」

ま、要約いたしますと、そんなもんでした。


あんまりしつこかったものですから、
自動返信なるものをやりまして

「ご請求はこちらへ!こちらに必要事項をご記入いただけば、即お振込!」

と、リンクはりました。


そこをクリックいたしますと

「当請求倶楽部へのご入会、まことにありがとうございます!
 つきましては、ご入会金600万円をお振込ください。
 ご入会金お振込確認次第、貴社へお振込いたします」。


あとは来なくなっちゃったなぁ。大黒字のはずだったのに。