エスティマ日和

『ぼくたちと駐在さんの700日戦争』2章まで収録の、エッセイ集です。独立しました。

成金バラゴン

2006年11月27日 | 雑記
ずいぶんと昔。オーディオブームってのがありました。
もう、猫も杓子もステレオ揃えた頃のことです。

当然にわかオーディオ通とか、いっぱい現れまして、各社のバカ高いアンプとかスピーカーとか売れまくった時代ですね。

今思うと、アンプ変えたとかで、そんな素人が音の違いなんざーわかるわけないのであって、かなり勘違いの大きいブームでしたね。

ちょうどこの頃、この「オーディオ」の販売に携わりまして、いろんなご家庭にステレオ設置の手伝いにうかがってました。
そしてオーディオブームもピークのときですねぇ。

JBLっていうたいへんに有名なスピーカーメーカーがございまして。
ここが「バラゴン」って怪獣みたいなスピーカーを発売しました。

160万円。

誰が買うんじゃ?って思いましたが、これが注文来たんですよ~。バラゴン。

ばかでかくてばか重いスピーカーでしたからね。横3mくらい?あったと思いますね。
重量はピアノなみ。

とにかくでけー。

あんまり重いので、「設置てつだってよ~。バラゴンの音聴けるよ~」と、オーディオ担当責任者。

160万のスピーカーの音。当然感心ございましたので。
なにしろこれ逃すと聴けないかも知れない。

で、設置にまいりました。

運送屋さんだか、パチンコ屋さんだかの社長ご子息でしたね。注文主。


さんざんな苦労の末、このバラゴン設置終わりまして

「じゃぁ、鳴らしてみましょうか?」

「あー。わくわくするなー」。


で、この社長が持って来たレコード。


いきなり サブちゃん!


いやいや。曲がりなりにもJBLだから。ジャズ再生の最高峰だから。
サブちゃんはねーだろ!

っと、思ったら息子。

「なんで演歌なんだよっ!」

あー。さすが息子。よくわかってる。

で、持って来たのが

 柏原よしえ

は?


呆然としましたねぇ。

でも聴きました。

「♪紅茶のおいしい、喫茶てん 」

バラゴンで。

ええ、ええ。まるでそこに柏原よしえさんがいらっしゃるようでしたよ。

でも1曲聴いたとこで

「やっぱえーなぁ。JBLは!」

社長がまたしゃしゃりでてまいりまして。

無理矢理サブちゃん!

信じがたい音量で

「風雪ながれ旅」。

もう~。泣けました。いろんな意味で。


トラップ

2006年11月25日 | 雑記
私は夜中もおきておりますので、深夜に夜食をとることがあります。

先日のこと。例によって夜食をとろうとするとシンクに忍び寄った私。

するとですね。なんか服がくっついてる。シンクに。

???????

なんだろ?って思いましたらね。シンクにベタベタと両面テープが貼ってあるんですよ~。

それも強力なやつが。

な、なんだ~!?

誰だって思いますよねぇ。

あんまり一般民家じゃ見られないでしょ?シンクに両面テープって。

もう、そりゃあちこちベタベタ。


翌朝、家人にさっそく尋問です。


「あー。それ猫よけ。なんで人間のくせにひっかかるわけ?」

家人は、猫が鍋に足跡つけてたので、これをガードするためにやったと言うのですが

人間のくせに、ってあーた。


BLEACHな猫(3)

2006年11月18日 | 雑記
もうとうの昔に忘れられたことと思いますが。

昨年、道路の真ん中で拾ったボロボロ猫。
そうですそうです。BLEACHな猫「やちる」。

こいつがですねぇ。すごいんです。

なにがすごいってですね。

「道具を使う」猫なんですよ。なんと。

いえ。前の「シャーーーー」とかいう冗談ではなく、真面目な話です。

あの後に猫の関係の均衡を保つ為に、さらに1匹猫を増やしたことは書きました。

ちびメスなんですが。

で、やちるはですねぇ。こいつと一所懸命遊んでやるわけなんです。もう、けなげ。

さらにもう一匹いる猫は、なんにもしないんですが。

で、遊んでやっているうちにですね。人間が、ヒモとかでジャラしているのを見ましてね。

やちる、学習しました。

それでヒモをくわえると、そいつをずっとひっぱって歩いて、子猫をじゃらすんです。

いえいえ。偶然とか、自分が遊んでいるとかではなく。

これは驚きましたねぇ。

まぁ。猫、自分の尻尾とかでも子猫じゃらして遊ぶんで、そんなもんなのかも知れませんが。

初めて見ました。道具使う猫。

あ。子猫ですがね。こいつはバカでした(泣)。
なんもしまへん。






収納上手(2)

2006年11月17日 | 雑記
昨日に引き続きまして「かたずけ」のお話。

昨日も言いましたように家人は、かたずけが苦手ですが、けっしてやる気がないわけではありません。

なにしろ我が家には掃除機が10台もあるのに、さらに昨日、1台追加で買ってまいりました。

昨日のは「ハンディ掃除機」。

いえ。ハンディ掃除機もあるんですよ。すでにたくさん。


「こんどのは遠心力使ってるの!」

「そ、そうか~。き、奇麗になるといいね~」。


せめて掃除機がもう少し少なければ、歩きやすい家なのですが。

収納上手

2006年11月16日 | 雑記
家人はかたずけが苦手です。

まぁ、かたずけに限らず、洗濯以外の家事はからっきしなのですが。

僕もかたずけが苦手なので、家は当然ちらかります。

でも、家人は「かたずけよう」という意思はあるのです。

また、そういう努力も見受けられます。


先日も、一念発起したらしく、僕に声をかけてきました。


「さって、どこから手ーつけたらいいと思う?」

と、家人。


「うん。そうだね。まずそのちらかってる”収納上手”の本の束、なんとかしたほうがいいね」。




ねぐせ禁止令

2006年11月15日 | 雑記
それはそれは昔のこと。

って、高校時代ですが。

音楽やってた私は、学校ではかなりめだっておりました。
そんなにバンドやってるやつとか、多くない頃のことですね。
私は中学のときからやってましたが、中学では学年で唯一でした。

で。たぶんどこの学校もそうですが、こういうやつはファッションリーダーでもあるわけです。
ファッションつったって学生服ですからね。たいしたことはできないわけですけどね。

ところがとある日、髪を洗った翌日にですね。
寝癖がつきまして。

まぁーこれがすごい。みんな逆立ってるわけです。

前も書きましたけど、私、新聞配達やってましたからね。
朝直す時間なんてねーわけです。

今みたいなスプレーなんてありませんしね。

で、新聞配達終えたら、自転車で風受けてか、さらにすごい髪型になりました。

そうですねぇ。忌野清志郎さんみたいな。

しかたないので、そのまま登校です。

まぁ、可哀想に。クラスの笑いもん。だって髪の毛ばらばらに逆立ってるんです。
無理もありません。

でも、あんまり笑われるんで、悔しくってですね。

「バカだなぁ。お前たちは。これはロッドスチュアートヘアーっていって、今、リバプールあたりじゃ大流行なんだぜ」

リバプール。言うまでもなくビートルズのふるさとなんですけど。

みんなはバカにするのをやめませんでしたが。

翌日登校してびっくり。

いろんな学年に、ポツポツいるんですよ。
髪の毛逆立ってるやつが。

驚いたことに、私を笑い飛ばしていた我がクラスにも2名もおりまして。

翌々日にはさらに増え、大流行のきざしさえあるわけです。

で、そいつらが友人にまた言うわけです。

「バカだなぁ。これはロッドスチュアートヘアーって言うんだぜ?いま、LAじゃちょっとした流行なんだから」。

少し地域が変わっていますが・・・・。

で、一週間もせずに、膨大な数に膨れ上がりまして。
とうとう学校がこのヘアスタイルの禁止令を出しました。

ただの寝癖なのに・・・・。








哺乳瓶

2006年11月14日 | 雑記
しばらくこっち、ほったらかしてしまいました。
というか、ここ、秘密のブログに近かったのですが、最近、おもいっきり表に出てまして、困ったもんだ。

さて。

ぼくちゅうで、母親がガスを止められて哺乳瓶をお腹であたためる、という、感動的な話が出て来ます。

ちょうどこれを書いている時、家人と、引っ越し先の物件を見るために、高速走ってまして。


それで、唐突に質問したんですが。

「ねぇ、哺乳瓶って何mlくらいはいるんだっけ?」

「え?200mlくらいだけど・・・」

「そうっかー。ずいぶんと昔のことなんで忘れちゃってさぁ」。

「そーお、そうなのおーーー」。

会話になじまぬ怪しい返事をする家人。


しばらく無言になっておりましたが

突然、





「こんどはそういう趣味なの?」







なんの趣味だよっ!

だいたい「こんどは」って、なんだよっ!

前があるみてーじゃねーか!


「まぁ、いろんな趣味あっていいんだけど・・・。ちょっとそれは・・・」


誰が頼んだ?あ?

ちょっとそれは、なんだ?



夫婦だからこそ、生々しい会話となったのでございました。



ばか!

09-12

2006年11月01日 | 雑記
携帯電話が番号ポータビリティってやつで、番号を他社にも移行できるようになりました。

実は私の携帯電話。ここの都市、っていうか、東北でも何番目かのムーバ。
いえ、この自慢話じゃありませんで。

当時、携帯電話は 09-12 で始まりました。今は090-312になるわけです。
で、これだけ古い電話番号なんで、ずっともってたわけですね。今もそうです。


この番号には深ーい因縁みたいなのがありまして。


ムーバが発売される、という情報を内部情報の漏れで、いちはやく知っておりました私は、当時の電信電話公社にさっそく予約。

もちろん、一番予約です。なんてったって、電話公社のかたさえ、情報知らない時でしたから。


それから待つ事数ヶ月。

発売のニュースが一般にも流れましてさっそく取りに行ったわけですよ。

そしたらですねぇ。

5台入って来ましたが、市長~助役~、市議会議員と、とにかく市の偉い人にまわって私の分が残ってない、って言うんですね。


「そのかたたちは私より早く予約されてたんでしょうか?」

と、問いますと、

「いいえ。あなた様が一番でございます」

って、言うわけです。

そりゃおかしいだろ!?ってんで猛烈に抗議しましたところ

数日後、私のが確保されまして

「で、この度はたいへん申し訳なかったので、今日の通話分は無料とさせていただきます」

「え?どんなにしゃべっても?」

「はい。24時間しゃべり続けていただいてもけっこうです」。

うーん。公社にしては、なんて気の利いたサービスでしょう?


でね。もう。その日は、電話かけまくろうって、はりきって家に帰ってきました。

帰宅はもう夜だったんですけどね。


で。8時間ほど充電いたしまして。

よし!電話かけまくりだぁ!!!


と、思ったら。


  圏外。


我が家、あまりに田舎で圏外だったのでした・・・・。

ええ・・・1件も・・・かけませんでした・・・。というか、かけられなかったんですが・・・。