エスティマ日和

『ぼくたちと駐在さんの700日戦争』2章まで収録の、エッセイ集です。独立しました。

担当医

2007年08月29日 | 雑記
とりあえずお知らせ。

エスティマ日和。やっぱり近日中に引っ越すことにします。
どうも携帯とかから読みにくい。というか読めませんね。ほとんど。
gooブログ、機能少なすぎ。


ところで奈良県で悲しい事件がありました。
妊婦さんが救急車呼んだのに、受け付けるところがなくって流産したって。

まったくこの国はどこへ向かっているんでしょう?

奈良県は昨年も、妊婦さんが19もの病院をてんてんとしている間に亡くなってるんですよねー。


産婦人科医。
なるかた少ないみたいですね。

私が小さい頃は
「医者になるならなにがいい?」
って聴かれたら

みんながみんな「産婦人科~~~~」って答えたもんでしたが。

下心っていうか、上心まったくなしですけどね。

それほどに「見たかっただけ」なんですが。


実は家人が長男を出産したときに、
病院の同室にいらっしゃったご夫人。
むろん妊婦さんなんですが、このかたと家人の担当医さんが同じかたでした。

同じかたでしたが立場が違った。

どうちがったって

なんと。中学の同級生!!!!!!

会ったとたんにたがいにびっくり!

「げ!○○くん!?」
「お?××ちゃん?」

ってなことになりまして
(この「げ」と「お」の微妙な違い。わかりますか?)

そら~××ちゃんは、たまりませんから、
病院側に「担当の先生替えてください」。
と、当然の嘆願。

が、先生。

「いや。××ちゃんは、絶対僕が診ます!」

と、譲りませんで・・・。


とうとう分娩の日

××ちゃんは、陣痛も忘れ

「やだ~~~~やだ~~~~~~」

を連呼しながら分娩室に消えたのでした・・・。


お気の毒・・・。

人気blogランキングへ

最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブロンズ)
2007-08-29 19:35:59
実は僕が住んでるのが前回亡くなった妊婦さんが住んでた街なんです。

昨年結婚し、そろそろ子供が欲しいなと思ってるところなので他人事ではありません。

少子化な今こそもっと体制を整えて欲しいです。

安心して子供が産める環境を切に望みます。
返信する
Unknown (ミミズ)
2007-08-29 19:59:50
このニュース見た時、むちゃくちゃ心痛みました。
私も幼馴染♂が産科医ですが、やっぱぁ 彼には見せたくありませんねぇ。。。
うぅ~、お金貰っても 嫌ですゎ
返信する
Unknown (れおん)
2007-08-29 20:09:13
この前医者がいっぱい集まるパーティに行きましたが、やはり産婦人科医は一人もいませんでした。

私も産婦人科には大変お世話になっているので、少し悲しかったです。

なにが原因でここまで減ってしまったんでしょうね。
返信する
私の県でも (かずみ)
2007-08-29 20:56:56
産婦人科医がなくなって、病院に行くまでに

数時間かかってしまう地域がありますよ。

私はまだ出産予定まったく(:_;)ありませんが、

不安でいっぱいですね。



新しい命にたずさわる素晴らしいお仕事だと

思うのに…。
返信する
Unknown (nakamura)
2007-08-29 21:00:35
ある意味、一種のセクハラでは?
だけど僕の今の夢は、産婦人科医でもあります。いや下心とか、なしでね。
・・・見てえなー。人類の神秘を知りたい!・・明日から勉強します!!
返信する
Unknown (トス。)
2007-08-29 21:57:07
以前新聞に生理が一週間遅れた時点で
分娩予約をしないともう予約がいっぱい…
とありました。

子どもも安心して産めないという現状は
何とか打破したい…将来不安です。。



それにしても、
ほんとーに微妙~な違いですねww
かわいそう…なんか、ホントに。。
返信する
せっかくの (ひなた)
2007-08-29 21:59:27
赤ちゃんだったのに、たらいまわしで流産なんて
かわいそ過ぎます(T.T)

近年、産婦人科医があっても「出産」は受け付けない
病院が多いと聞いています。
その昔は、「妊娠・出産は病気じゃない」
なんて言われていた時期もありますが
今となっては「危険」な事も多いんですかね?って
私も二男を出産した時は、それこそ命がけで
現在生きてるのは、奇跡的なんですが(謎

で、奥様、心中お察し申し上げます。
いくら医者だからって、知人であれば遠慮するのが
当然ですよ!!!!(怒)




返信する
Unknown (マアカ)
2007-08-29 22:29:23
担当医・・・すてきな言葉です。
4人産んで、4人とも担当医の先生がルスでした。
その度に
「ごめんね~、いなくって~」
と謝られてた私。

確かに産科が少なくなってますね。
安心してお任せできる先生も。
これでは少子化ストップにはほど遠い。
まずは安心して子供を産める環境を、ですね。
返信する
Unknown (きよぴー)
2007-08-29 22:32:11
なんとも 悲しく 悔しい事件ですね。

私も二人息子がいますが 普通に妊娠し 妊娠期間も何事もなく 出産も安産なんてことが 奇跡のようにも思えるなんて。
あまりにも今の世の中 子供を安心して生めない環境に憤りにも近い感情を覚えます。
返信する
Unknown (兵わき)
2007-08-29 22:40:18
奈良の行政は何考えとんじゃ。
子供は宝もんやぞ、安心して子供を産める環境を整えろよ。考えられへんゾ!と思います。
返信する

コメントを投稿