B&B&B

回り道を全力疾走

ユダヤの商法

2007-03-28 19:08:32 | 未分類
藤田田(デンと発音してください) 著 1972年初版
日本マクドナルド社長

『マクドナルドは、ハンバーガー屋ではない、不動産屋だ』
という名言はFUNの部員の誰もが知っている言葉である。

そして、この今や絶版となってしまった今でも、次々と出てくる新しい本の引用・参考文献に頻繁に出てくる一冊。
FUNの中では必須の教科書であるこのユダヤの商法。

僕は、入部9ヶ月にしてやっと読むことができました。

驚くべきはその発行数。

通常は、5版から、多くても10版ぐらいが限度であるのだが、なんと
このユダヤの商法は 93年にして、271版も増刷されているのだ。

僕は、こんなに増刷された本を見たことがない。
この271版という数字が、どれだけこの本が素晴らしいかの証明となっているといっても過言ではないだろう。


この本で教わることは沢山あるのだが、著者が伝えようとしている事は、きっと

ユダヤ人は、商売がうまい。
金儲けするためには、彼らの手法を真似するのが良い。
実際に実在している、もしくは実在した富豪はほぼユダヤ人である。

この三点に気が付いて欲しかったのではないかと思う。
誰もが裕福に暮らしたいと願い、そうするためにあくせくと働く。

しかし、働き方を知らなければ、一生働いても、裕福にはなれない。

この本はいわゆる、働き方、生き方を教えてくれるような一冊ではないかと思う。

アメリカ大統領に日本人で初めて直訴した藤田田、
ユダヤ人の信頼を得るために巨額の負債を背負ってまで、約束を守ろうとした藤田田。

今の日本の文化マックを作った藤田田がどのような思い出マクドナルドの社長をしているのかが分かる一冊でもある。

『ハンバーガーを食べ過ぎると、健康に悪い、日本の食文化が壊れる』と、あまりいいイメージも持たない人もいるかも知れないが、
本当にそれだけだろうか・・・藤田田は、逆で日本をもっと成長させるためにマクドナルドを日本に持ち込んだのである。

『お金で人は計れないが、どれだけ人に貢献したかで収入は計れる』
これは、NPOであっても、企業であっても変わらないことである。

本当に成果があるNPO団体には寄付金は必ず来るだろうし、もちろん、くだらない商売している会社には儲けはない、

本当に社会のために貢献しているからこそ、お金が回ってくるのであって、やはり

今の世界のトップに立っている人はすごいなと感動させられる。

そんなことを感じされられました。
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ピーターパンシンドローム。

2007-03-28 18:43:16 | 未分類
大人になりたくない症候群。通称ピーターパンシンドローム・・。

なんか最近は、泣き言ばっかやな~~。

実際せないかんことは山積みなのに、何にもできていないような気がする。
 
なにもしていないはずなのに、精神的に疲れている・・。

気が付くと、アニメを見ている。

今日見たのは、名探偵コナン、昨日はドラえもん、そしてその前は・・・。

なんか、色々と大人の真似事し始めてから、昔聞いた、おじさん達のたわごとが思い返されてくる。

営業を少しかじった程度で、かなりの倦怠感。

就職って大変だな・・。
働くって、こういうことだったのか・・・。とかまだひよっこながら、感じます。

実際に、営業の真似事してみて、イマの大企業の創業者の偉大さが感じられる。

一人の顧客をつかむだけでも一苦労なのに、大企業は何万という顧客を持っている。

相当の苦労と努力がないと大企業と呼ばれるまでにはならないんですね。

自動車メーカーホンダの創業者、本田宗一郎、藤沢武夫の本を読んでも、並大抵の努力じゃなかった事がわかる。全ては先見性と、思いやりの心から大きな企業へとなるんですよね。

俺にはまだ、そんな大きな思いやりの心はない。

まだ、自分のことで精一杯だ。

自分の事しか考えずに働いている奴なんかは、タダの雇われサラリーマンになるしかないのだが、俺はそんなものにもなりたくない。

わがままだな・・。



もっと器を大きくしなきゃ。。。


こういうときは、kojimaさんの、言葉を思い出す。


『本気は疲れない』

『諦めは日常的な自殺である』(バルザック)



≪笑顔に勝る化粧なし、素直に勝る技巧なし≫


明日も、自分に鞭打って、笑顔でいきましょう!!。
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