B&B&B

回り道を全力疾走

ああいいひ

2007-01-29 16:56:35 | 未分類
最近、なんか毎日の過ごし方が残尿感のようにすっきりしない感じです。

今は何をすべきか?後期試験の勉強?2月の韓国旅行のための韓国語?2月の検定のための簿記?4月からの寮生活のための英語?もしくは料理?たまっている分の読書?自動車の免許?FUNの復習?留学のためのフランス語?就活?

こんな困ったときは、kojimaさんのメルマガを見よ。部員のブログを見よということで、見ていました。う~ん元気が出ますね。

答えが見つかったような気がします。
その中で忘れていた、僕の好きな言葉を思い出しました。
《孤独は天才が通う学校である。》

実に胸に響きます。

あと、kojimaさんの知的なロシアンジョークも笑えました。

今日は今までのメルマガの題名をすべてまとめてプリントアウトしました。

題名だけでもかなりの分量だったのですが、改めてあの方のすごさを実感しました。
出版業界に内定をもらっている先輩もネットではなく、本のすばらしさをとき。
[いい本はやっぱりいつも持ち歩いていたい]とおっしゃるとおり、僕も少しだけでも持ち歩こうとこのような作業をしました。

本当にうれしいですね。

うれしいついでにもう一件。

今日は1時間目だけでテストが終わったので、これから韓国語塾まで8時間ほどありました。それまでパソコンでもいじっておこうとパソコン教室でFUNの人のブログを見ていると、突然に同じクラスのHさんに挨拶されました。

まぁ、彼女は確かいつか秘書検定の勉強に熱を入れていた人で、基礎演習の発表のときも何かと協力してくれた人でした。
もちろん、ほかのみんなも協力してくれましたが、なかなかおっとりとした性格のようですね。

そう、その彼女が隣の隣で、情報基礎の課題を始めました。
確かあれは・・。あさってくらいで締め切りの課題ですね。

僕はもうそんな課題は授業中に終わらせていたのですが、やはり素人には難しい課題なのかな・・。(いや、俺も自慢できるほどうまくはないが・・。)
でも、これまでも色々と友達に教えてきました。というかほとんどやってあげていました。

彼女も他の人みたく俺を頼って来るのかなと、思っていたら、一人でがんばっています。
おっすごいな!?とちょっと感心!!

かなりのスローペースだけど着実に・・。できてる?のかな?

ちょっと気になりながらも・・。やっぱりやってやるよりは自分でやるほうが身に付くし、本人のためだろうなと思いながらパソコンいじっていました。

でも、やっぱり遅い。かなり、もどかしい・・。もう2時間も課題に取り組んでますよこの人・・。そもそも課題3つも溜め込むとは今までなしをしていたんだ。

とか心の中で思いながらも応援していました。
そして3つ目の課題に彼女が差し掛かった時には、もうすでに昼の12時を回っていました。そろそろお昼時かなっと思い席を立とうとしましたが、どうしても彼女が心配です。
3つ目の課題は写真の編集の課題で、かなり操作が複雑なのです。
今まで数人に教えてきましたが、ここだけは手取り足取り教えないとみんなはなかなかできなかった課題です。

もしかしたら、俺の助けが必要かもしれない・・。
と勝手に思い込み・・。昼飯を我慢して株式市場のサイトを閲覧していました。

20分後、まったく進んでいないパソコンの画面を見て、我慢ができなくなってしまった僕。彼女が自力で解けることが必要だったのかも知れないですが、さすがに限界でした。

何気ないそぶりをかもし出しながら(ここ重要)「なんか苦労しとうみたいやね」「教えようか?」と一声。彼女は最初キョトーンとしていましたが、
どうやら、俺が同じ授業を取っているとは知らなかったようです。
その後10分程度で課題を済ませて、ようやく昼飯に行くことができました。

その後、今日の行動が本当に彼女のためになったかをちょっと反省しつつも、
また、夕方には別の友達に教えてやっています。

まぁいいか・・。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

家計簿のススメ

2007-01-29 05:22:30 | 未分類
今日は早起きに成功しました。

特にこのくそ寒い時期は、布団がとても気持ちが良くて、どうしてももう少し・・。と駄々を捏ねてしまいます。

しかし、今日はそんな惰眠に勝った!?
朝は希望に起き、昼は努力に生き、夜は感謝に眠る。
一番大事な朝を制すれば一日を制するのです。

さてと、今日は家計簿についてでも話しましょうかね。

家計簿、お小遣い帳、皆さんはつけていますか?
僕は去年からつけています。もうすぐ一年が経過します。
その日の出費を知ればその日の行動が分かる。つまり、家計簿は日記のようなものです。
そして、家計簿をつけるときの強力な見方はレシートです。
皆さんはよくレシート断ったり捨てたりしてますよね?
僕はレシートに関しては、高校1年の時からとっておいています。

今は引き出しの中はレシートでいっぱいです。
レシートはちゃんと整理すれば、アルバムとして活用できるのです。
レシートには日付、商品の内容など細かく書かれているため、すうまい一日のレシートがあればその日の行動パターンが思い出せます。

しかも、値段があるのでかなりリアルに思い出せ、反省なども良くします。

家計簿を付け始めて1年。貯金の額や、貯金箱の中身の額、そして財布の中身は一円たりともずれていません。
それが結構気持ちが良いです。完ぺき主義の僕ですから・・。

かなり怠慢な完璧主義者ですが・・。

家計簿をつけて感じるのが、金の無駄遣いですね。
今日は食費だけで1000円以上も使ってしまったとか、今月は衣類を多く買ったなとか、一日一日を反省できるのが家計簿の魅力です。

タイムマネジメント塾でも、お金の消費と時間の消費は完全に一致するとあるように、金の使いすぎは時間の使いすぎに関わります。
今は平均、つき2万づつほどキャッシュフローが増えていっていますが、もっとその動きを活発化させるために努力していこうと思います。

とりあえず、4月からは一人暮らしなのでそこで、今までの成果を発揮して、節約生活をしていけたらと考えています。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする