B&B&B

回り道を全力疾走

家計簿のススメ

2007-01-29 05:22:30 | 未分類
今日は早起きに成功しました。

特にこのくそ寒い時期は、布団がとても気持ちが良くて、どうしてももう少し・・。と駄々を捏ねてしまいます。

しかし、今日はそんな惰眠に勝った!?
朝は希望に起き、昼は努力に生き、夜は感謝に眠る。
一番大事な朝を制すれば一日を制するのです。

さてと、今日は家計簿についてでも話しましょうかね。

家計簿、お小遣い帳、皆さんはつけていますか?
僕は去年からつけています。もうすぐ一年が経過します。
その日の出費を知ればその日の行動が分かる。つまり、家計簿は日記のようなものです。
そして、家計簿をつけるときの強力な見方はレシートです。
皆さんはよくレシート断ったり捨てたりしてますよね?
僕はレシートに関しては、高校1年の時からとっておいています。

今は引き出しの中はレシートでいっぱいです。
レシートはちゃんと整理すれば、アルバムとして活用できるのです。
レシートには日付、商品の内容など細かく書かれているため、すうまい一日のレシートがあればその日の行動パターンが思い出せます。

しかも、値段があるのでかなりリアルに思い出せ、反省なども良くします。

家計簿を付け始めて1年。貯金の額や、貯金箱の中身の額、そして財布の中身は一円たりともずれていません。
それが結構気持ちが良いです。完ぺき主義の僕ですから・・。

かなり怠慢な完璧主義者ですが・・。

家計簿をつけて感じるのが、金の無駄遣いですね。
今日は食費だけで1000円以上も使ってしまったとか、今月は衣類を多く買ったなとか、一日一日を反省できるのが家計簿の魅力です。

タイムマネジメント塾でも、お金の消費と時間の消費は完全に一致するとあるように、金の使いすぎは時間の使いすぎに関わります。
今は平均、つき2万づつほどキャッシュフローが増えていっていますが、もっとその動きを活発化させるために努力していこうと思います。

とりあえず、4月からは一人暮らしなのでそこで、今までの成果を発揮して、節約生活をしていけたらと考えています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿