神戸市西区のピアノ教室「音楽広場Sound-Scape」

ピアノを弾き、歌をうたい、時には鍵盤ハーモニカやリコーダーまで
個性豊かな生徒たちとの日常をつぶやいています

夏休みも残り少なくなって来ましたね 

2017-08-23 22:16:19 | レッスン


残暑厳しい毎日ですが、教室の生徒たちは皆さん元気いっぱい 
真っ黒に日焼けして、夏休みを満喫しているようです 

新学期を控えて、夏休みの宿題の残りに奮闘する生徒もいれば
すでに終わらせて涼しい顔で余裕の生徒たちもいて
長い夏休みの終わりを感じているクララです 


今年の夏休みは、近隣の学校でも夏休みの日程がズレていて
夏休みが早く始まった人たちは、来週から登校です 

そんな事もあり、今年は教室のレッスンも日程の移動が多くて
てんてこ舞いのスケジュールでしたが
暑い最中、レッスンを休まずに笑顔で通って来てくれるのは嬉しいですね 





夏休み前の楽器オーディションに合格した生徒たちは
コンガ・小太鼓・トライアングル・グロッケン・木琴・鉄琴
バスオルガン・シンセサイザー・アコーディオン など
色々な楽器を担当する生徒たちが
今年も それぞれの楽譜持参でレッスンをしています 

そして、鍵盤ハーモニカの練習が、夏休みの宿題になっている
幼稚園児や1・2年生も、楽器を持ち帰っているこの夏休みに猛特訓  

最近 ちびっ子たちでも、結構 難しい曲をやっているので
2学期に困らないよう、指の運びや吹き方など
きちんとした奏法をアドバイスしながら一緒に練習をします 

ピアノのレッスンは一時中断しますが、ちょっとした気分転換にもなるようで

「 ピアノが弾きたくなっちゃうなぁ。。。  」
なんて言ってる生徒ちゃんもいます 


幼稚園や小学校時代にしか触れる機会がない
色々な楽器に触れる事は、とても良い経験ですからね 
この時期はピアノに限らず、音楽を大いに楽しんで欲しいです 


夏休み中も個性豊かな生徒たちで賑わっている教室風景でした 





にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年度のリズムの会の楽曲が... | トップ | 新学期が始まった教室の様子... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レッスン」カテゴリの最新記事