神戸市西区のピアノ教室「音楽広場Sound-Scape」

ピアノを弾き、歌をうたい、時には鍵盤ハーモニカやリコーダーまで
個性豊かな生徒たちとの日常をつぶやいています

新学期が始まった教室の様子です (^◇^)

2017-09-08 23:59:35 | レッスン


8月末に一足早くに2学期を迎えた学校の生徒たちも
9月1日に2学期を迎えた学校の生徒たちも
今は 運動会・体育祭 と 音楽会 の 練習が同時スタートして忙しそう 

1年生たちには、小学校で初めての音楽会に向けての
楽器オーディションも始まりましたので 
今週のレッスンは、オーディションのサポートでした 

M ちゃんと A ちゃんは、何の楽器にトライするか  決まらずに
「 ぜんぶ れんしゅうしたい  」

な~んて、意欲的で嬉しいことを言ってくれるので
打楽器系のリズム打ちに始まり、木琴・鉄琴系・オルガン系
ぜ~んぶ、30分のレッスンでやっちゃいました 


夏休み中に、音楽会の楽器練習や
鍵盤ハーモニカ & リコーダーのサポートを
レッスンに取り入れていた教室では
皆さん、一応、ひととおりの演奏が出来るようになり
1年生以外は、本来のピアノレッスンに戻っています 





今週、一人一人のレッスン進度チェックをしましたが
それぞれにマイペースながら、停滞中の生徒は一人もいなくて
ステップアップしてくれているので嬉しい限り 

その中でも、特に嬉しいことが生徒たちの根気と頑張りです
このスピード時代に生まれ育っている生徒たちなのに
難曲やページ数の多い長い曲に、コツコツとじっくり取り組み
途中挫折しないで仕上げてくれる
生徒たちの演奏が聴けることは、私にとっては大きな喜びです 


メインテキストは、生徒の進度に合わせたものを使用しますが
曲に関しては、生徒たちのやりたい曲を相談してレッスンしているので
時折、レベル以上の曲を持たせることがあるのです

簡単ヴァージョンに編曲した楽譜を作ってあげる事もありますが
耳の肥えている現代っ子たちには
曲の雰囲気が損なわれると物足りない事もあるでしょうし
あえて難しくても挑戦したい生徒もいたり。。。

どんなに長くかかっても、やり遂げた後の達成感を味わい
 やればできる 
っていう自信が持てる事は、大きな財産になります

そして必ず実力もアップしています 


行事が多くて忙しい2学期ですが、次のステップアップを目指し
生徒たちの成長を見守り応援したいと思います 





にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング 










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休みも残り少なくなって来... | トップ | 児童音楽会での生徒たち !(^^)! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レッスン」カテゴリの最新記事