神戸市西区のピアノ教室「音楽広場Sound-Scape」

ピアノを弾き、歌をうたい、時には鍵盤ハーモニカやリコーダーまで
個性豊かな生徒たちとの日常をつぶやいています

ノクターン Op9-2  すごく良い音で気持ちが良かったぁ~ (๑✧∀✧๑)  

2022-07-25 17:38:09 | 発表会



中学3年生になり 受験勉強と部活動での部長としての重責という
多忙な日々の中で、ピアノを弾き続けてきた R ちゃん 

「 クラッシックからポップスまで、弾きたい曲がたくさんある  」
って言いながら、自分で楽譜を準備して次々とレパートリーを増やしてきました 

今回の発表会も選曲から楽譜の選択まで全て自分で準備して
R ちゃんが自分の思いを表現する為のアドバイスと
練習方法を指導する事だけが私のお仕事でした 

R ちゃんは今時のお嬢さんとしては、身長もかわいらしく
オクターブがようやく届くという小さな手なので
苦労することも多かったのですが、譜読みを終えて弾き込むほどに
気持ち良く弾いている姿が素敵でした 

今回 彼女が選曲した曲は、このショパンの有名な  ノクターン  と
ジブリの「風立ちぬ」より  旅 路(夢中飛行) だったのですが、
まずはクラッシック曲からアップさせて頂きました 

ホールの音響の素晴らしさと スタインウェイのフルコンの音の響きに魅了され
「 すご~く気持ち良かったぁ~~  」
 って感激していたので。。。(´∀`*)ウフフ

4年前はまだ 7度音程を掴むのが精いっぱいだったし
技術面だけでなく、子供から大人へ変わり始めたばかりというお年頃で
情感もまだ芽吹く前で、こういう曲が弾けなかったもんね 
10代の4年間って大きいですね 


発表会後の R ちゃんは、合唱伴奏のピアノ練習と
今週28日に行われる吹奏楽コンクールと受験勉強に集中です 

コロナで合奏練習が思うように出来ないと嘆いていましたが
これは皆さん同じだから、メンバー全員が心をひとつにして演奏できるように
部長として雰囲気づくりに努めて、気持ち良く演奏をしてきてね 



ノクターン Op9-2  ショパン







★育脳ピアノ♪レッスンの教科書認定ピアノ教室★
 脳科学と音楽を積極的に学んでいるピアノ教室です  
教室のHPはこちらです。 遊びに来て下さいね  
http://www.eonet.ne.jp/~sound-scape/


教室のFaceBookページです  
OGPイメージ

岡崎 豊子

岡崎 豊子さんはFacebook0...

 


教室のYouTubeチャンネルはこちらです 
OGPイメージ

音楽広場Sound-Scape

YouTube

 



教室の インスタグラム はこちらです 
https://www.instagram.com/sound_scape.piano/


公式ライン
友だち追加
公式LINE始めました。
ご登録いただき スタンプを送って下されば
1対1のトークが出来ます。
質問やお問合せなど お気軽にお話下さいね  
 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 発表会後の生徒たちの変化 ス... | トップ | 彼にとって大冒険だった「宝... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

発表会」カテゴリの最新記事