神戸市西区のピアノ教室「音楽広場Sound-Scape」

ピアノを弾き、歌をうたい、時には鍵盤ハーモニカやリコーダーまで
個性豊かな生徒たちとの日常をつぶやいています

発表会後の生徒たちの変化 スゴーイ!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

2022-07-24 23:38:38 | レッスン


発表会を終えて早一ヶ月が過ぎました 

4年ぶりの大きなホールでの発表会後の生徒たちの成長は著しく
この一ヶ月、共に過ごした生徒たちとのレッスンで
ステージに立つことの重要性を改めて痛感しています 

色々な行事が出来なくなったり縮小化される事によって
本来なら体験出来たはずの色々な事が失われてしまう生活
お互いの表情を見ることやお喋りもままならぬマスク生活が長引く事が
成長の著しい子供たちにとって、
コミュニケーション能力や体験による心身の成長に
思っていた以上に大きく影響するんだなぁ。。。

経験に勝るものは無し  ですね

そういう事を思いながら、発表会の動画を少しずつ編集しています 

もっとサクサクと進めるつもりだったのですが
教室の方もお問い合わせや体験レッスンが続き、即ご入会という有難いお話に
お迎えする準備と合唱伴奏などの臨時レッスンも重なり
慌ただしく日々を送っているうちに、7月も終わりになってしまいました 

前置きが長くなりましたが、今日ご紹介させて頂きますのは
この度の発表会が初めてのステージになった Eくんの演奏動画です 

彼との出会いは、一年半前になります
体験レッスンでは、恥ずかしそうにしながらも
ピアノに触れる事だけでなく、デジタルドラムでリズム打ちをしたり
音符を書いたりすることにも積極的に参加されて
体験レッスン後、即ご入会されたのですが
ご入会後、お母様から
「おとなしくて授業中も発言が出来ず、自分の気持ちがきちんと言えない。」
「でもこちらの教室では、違った姿を見せたので驚きました。」


というお話を伺い
彼がピアノを通じて自分が出せるようにじっくり向き合おう 

と彼のペースでのんびりゆっくり、共に歩んだ一年半の中で
彼が本当は結構お喋りな事、でも警戒心が強くてとてもシャイな事も理解できたので
「 発表会、今回は無理かもしれないなぁ。。。 」
って思ってたのですが
「 良い経験だからできれば参加させたい。」
と思いを伝えて下さったお母様と二人三脚で見守りつつ迎えた
発表会前の最後のレッスンでは、やっぱり出たくないと言い出した彼に
ここまで来たけど、無理強いは出来ないと思い

「 当日ホールへ来ることを拒んだ時は、彼の気持ちを大切にしましょう。
  でもホールに来ることを拒まなかったら、連れてきてあげて下さい。」

とお母様にお伝えして最後のレッスンを終えるという状況でした 

大勢の前で演奏するのは恥ずかしくて不安だという E くんが
ホールに来てくれたら、来場者の皆様が全員退席される30分の休憩時間に
ご家族だけの発表会をするつもりで、私の方は覚悟が出来ていました 

でも当日ホールに来た彼の表情は、何とかなりそうな感じだったので
「 何も喋らなくて良いよ  ピアノがお喋りしてくれる  」
「 心配なら楽譜を持って出ても良いし、先生が横に座っていてあげる  」


と 約束するとプログラム通りにステージに立ち無事にデビューとなりました 

発表会後の彼は、テキストも新しくなりレベルアップして
手首が下がり動きがぎくしゃくしていたフォームも矯正中です 
右手はずいぶん良くなって、今は左手の特訓中です 



第23回 Sound-Scape発表会 ~ 音の風景 ~より Eくんデビュー







★育脳ピアノ♪レッスンの教科書認定ピアノ教室★
 脳科学と音楽を積極的に学んでいるピアノ教室です  
教室のHPはこちらです。 遊びに来て下さいね  
http://www.eonet.ne.jp/~sound-scape/


教室のFaceBookページです  
OGPイメージ

岡崎 豊子

岡崎 豊子さんはFacebook0...

 


教室のYouTubeチャンネルはこちらです 
OGPイメージ

音楽広場Sound-Scape

YouTube

 



教室の インスタグラム はこちらです 
https://www.instagram.com/sound_scape.piano/


公式ライン
友だち追加
公式LINE始めました。
ご登録いただき スタンプを送って下されば
1対1のトークが出来ます。
質問やお問合せなど お気軽にお話下さいね  
 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 酷暑が続きますが、皆様お変... | トップ | ノクターン Op9-2  すごく... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レッスン」カテゴリの最新記事