神戸市西区のピアノ教室「音楽広場Sound-Scape」

ピアノを弾き、歌をうたい、時には鍵盤ハーモニカやリコーダーまで
個性豊かな生徒たちとの日常をつぶやいています

今日からレッスンスタート!!

2011-06-15 23:53:58 | レッスン

今月初めに体験レッスンに来てくれた S ちゃんが
月の途中ですが、今日からレッスンをスタートしました 

体験レッスンの時、リズム打ちをしたり音符を書いたり 
もちろんピアノも弾いて、盛りだくさんのメニューに疲れることもなく
キラキラと目を輝かせて取り組んでいた S ちゃんを見て

来月まで待たせちゃ、いけないな。。。  

と思ったので、お母様に
「 今月からでも良いですよ  」 
とお伝えし、今日からのスタートになりました 

教室に入ってくるなり
「 プリント、持って来たよ  家でも練習したよ  」

と ニコニコしながら、体験レッスンで使ったプリントを出してくれました

体験レッスンで覚えた  ド ・ レ ・ ミ  も
しっかり理解して覚えてくれていたので
新しく準備したテキストも、スイスイ進められました 

小さな妹さんが二人いる S ちゃん
レッスンで習ったことを、お家では S ちゃんが先生になって
R ちゃんや K ちゃんにも教えてあげてね 




小学校の音楽の先生になることを希望している Rちゃんと
「 ピアノや声楽以外にどんなことを勉強するのか  」

っていう話になり、先週 色々と説明をしていたのですが
「 話を聞くより、やってみた方が良い  」

ということで、今日のレッスンでは聴音をする事になりました 

まずは、音だけの聴き取りからスタート  して
リズムの聴き取り  旋律聴音 へと進め
聴き取り方、記譜の手順などをレッスンすると
アッという間に1時間が過ぎて行きました 

今日のレッスンを通じて、コールユーブンゲン の大切さを
身をもって知った Ri ちゃんです 

部活動にお勉強にと 一番忙しい中学時代ですが
自分の夢に向かって、必要なお勉強を
一緒に 少しずつでもやっていきましょうね 

ピアノを始めてまだ日は浅いですが
良いお勉強になるので、合唱伴奏にもトライしてね 




人気ブログランキングへ 趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング  
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
神戸の趣味サークル・教室検索エンジンサイト


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 突然の停電  | トップ | S ちゃんからのお手紙 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レッスン」カテゴリの最新記事