
3歳でリトミックからスタートして、今年 2年生になった R くん
レッスンに来るのは楽しそうなのに
「 家で練習をするのはイヤだ

と言う、困ったちゃんです

レッスンに来て、一緒にワークの宿題をしたりピアノを弾くだけだったので
4年間でもテキストはあまり進めませんでした

大好きなポケモンカードで
ト音記号もヘ音記号も1オクターヴずつ音符は勉強しましたが
テキストは中断状態・・・

R くんが弾きたいと言った


何とか練習をさせようとしても、何ヶ月も同じ事の繰り返しです
そんな R くんが ようやく曲を仕上げ、次にやりたいと言った曲が


前回のレッスンで一緒に練習をして、楽譜を持ち帰ったのですが
な な なんと

最後まで弾いてました

譜読みのミスもなく、テンポも実際の曲と同じ速さで
すばやい指の動きにもしっかり付いて行って、ビックリです

「 すご~~い




とにかく嬉しくて、褒めまくりです

前回、一緒に練習したのは、最初の8小節だけでしたが
それ以降は 自分で音を読み、指番号もチェックしながら
自宅で毎日、一人でピアノに向かっていたそうです
「 毎日、10回弾いてんで

と 話をしてくれた R くんでしたが、お迎えにいらしたお母さんの話では
10回以上弾いてたとの事です
のらりくらりと R くんのペースで、進めてきたレッスン
これで良いのかなぁ。。。

考えこむことも数知れずありましたが
色々な事を、こうしてしっかり覚えていてくれたんだ

って思うと、こんなに嬉しい事はありません
来週 2回目のレッスンで、仕上がりそうな気配です

子供って自分のやりたいことには ホントに貪欲で
すごい集中力と持続力があるんですね

テキストは進まなくても、こうして興味を持った曲の中で
音楽の基礎やピアノ奏法の基礎など、大切な部分を
上手く伝えられるようにしたいと思います
そしていつか大きくなった R くんが
クラッシック & ジャズ & ポップス
何でもバリバリ弾いてくれる事を楽しみにしたいです

今日は 先生に大きなプレゼントをありがとうね

来週も すご~く上手なピアノのプレゼントを楽しみにしてるからね





神戸の趣味サークル・教室検索エンジンサイト