弱い文明

「弱い文明」HPと連動するブログです。 by レイランダー

いくつかのリンク情報まとめ

2011年04月23日 | 原発 3.11 フクシマ
 最近僕が原発震災関連で頼りにしてるサイトをいくつか、まとめて紹介しておく。もうほとんど知られているものばかりだろうけど、まだ知らなかったという人がいたら「もったいない!」と思う。だから念のため。
 逆にこれ以外で、「いやこっちの方が使えるよ」「情報価値高いよ」というサイトが他にもあれば、ぜひ教えてください。


(コピー&ペーストで飛んでください。ご面倒かけます。)

 まず、緊急の署名呼びかけも含め、先にアクション情報を。

○アクション情報

緊急:オンライン署名
子どもに「年20ミリシーベルト」を強要する日本政府の非人道的な決定に抗議し、撤回を要求する
http://fukurou.txt-nifty.com/fukurou/2011/04/20-4449.html

オンライン署名のみを集めたサイトがある。
反原発オンライン署名サイトhttp://nmfp.web.fc2.com/

こちらはデモや集会の情報をまとめてくれているが、ページ下部で署名の情報も紹介されている。
脱原発系イベントカレンダーhttp://datugeninfo.web.fc2.com/


○動画を中心に、サイト

岩上安身オフィシャルサイト…Ustreamの中継とそのアーカイヴが含まれている。「原発震災」のメニューだけでも、ここのところの取材力はすごい。
http://iwakamiyasumi.com/

OurPlanet-TV
http://www.ourplanet-tv.org/

ビデオニュース・ドットコム…基本は有料だが、震災の今だけ無料で観れるコンテンツあり。
http://www.videonews.com/

小出裕章(京大助教)非公式まとめ…ラジオ番組の録音も。
http://hiroakikoide.wordpress.com/


○動画を中心に、個別の番組
重要度が高いとか、そういうことではなく、何となく「これも加えたい」と思ったもの。

経済評論家・内橋克人氏のラジオ・インタビュー
 http://www.youtube.com/watch?v=ZpbWmejc63Y&NR=1

ソフトバンク社長の孫正義氏が自然エネルギー財団を自費で設立、その記者会見の全編録画。専門家ではない孫氏が、この一ヶ月必死に勉強し、「脱原発しかない」という結論に至った経緯を詳しくプレゼンしてくれている。先に脱原発宣言をした城南信用金庫とともに、企業人の鑑とも言うべき姿勢に、素直に感動した(孫氏の場合は会社としてというより、個人として取り組むということなのだけど)。語っているのは特別なことでなく、人として当たり前のことばかりだ。
 http://www.ustream.tv/recorded/14195781

一点、孫氏のプレゼンの中で、原子力発電のコストが実は他の発電より高いという説明があったが、そこにはまだ抜けている話がある。一つは、原発には交付金や電源特会と呼ばれる特別な補助予算が優遇的につぎ込まれていること。もう一つは水力のうち、揚水発電所というものが、ほとんどの場合原発と抱き合わせのものとして存在していて、この発電利用効率がずば抜けて悪い。このあたりを合わせて考えれば、事故が起こる前からすでに、原発は一番コストのかかる発電方法なのである。
これについては岩上安身による大島堅一・立命館大教授へのインタビューで解き明かされている。
 http://iwakamiyasumi.com/archives/8207


おまけ:
ところで、一部ちまたでは100億円を「1孫」という新しい単位で数えることが流行っているとか。これでいくと、今度の事故の損害賠償額は数百孫に及ぶことは間違いない。
ちなみに、僕の今日の昼飯は0.068μ孫である。わかりにくいな。しかし「マイクロ」と打って変換したらちゃんと「μ」と出てくるなんて、こんな事故でもなければ一生知らなかったかも。

おまけ2:
4.10高円寺デモでランキン・タクシー自ら歌ってくれた、20年以上前のダブの名曲
 http://www.youtube.com/watch?v=G6t1Uk-kyOI

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パドメ)
2011-04-24 19:19:42
有難うございます。
参考にさせて頂きました。
返信する
Unknown (しん)
2011-04-24 21:26:47
一昨日にLINKのご報告メールをさせていただいた者です。
反原発の支持者たちが知りたい情報だと思います。
アメブロ、ミクシィ、FACEBOOKなどでレンランダーさんのエントリーを、紹介させて頂きたいと思います。
返信する
Unknown (レイランダー)
2011-04-24 23:41:08
>パドメさん

こちらこそありがとうございます。特に最初のオンライン署名のやつはご友人にも広めてくださるとありがたいです。

>しんさん

一昨日のメールというのは気づきませんでした。ごめんなさい。
僕のエントリーが使い勝手がよければ、どんどんリンクしてください。ありがとうございます。
返信する
小出先生のインタビュー (talkingdrum)
2011-04-29 12:05:09
関西のラジオ番組が連日小出先生の電話インタビューをしていて、さらにそれをYoutubeにアップしている人がいます。

http://bit.ly/kq1BZy
返信する
>小出先生のインタビュー (レイランダー)
2011-04-30 14:24:32
talkingdrumさん、ありがとう。
小出さん発言のフォローをする人が、どんどん増えているみたいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。