弱い文明

「弱い文明」HPと連動するブログです。 by レイランダー

ブログお休みします

2007年07月05日 | Weblog
 もとより頻繁には更新しているわけでもないこのブログだが、明日より10日間ほど、お休みさせていただく。
 理由は、コート・ダジュールで愛人とバカンスを過ごすため、と言えたらよかったのだが、惜しくもそうではなく、手術・入院のためである。とほほ。

 といってもそんなに大げさな手術ではなく、内視鏡を使って鼻の奥にできたポリープやら、気道をふさいでいる軟骨やらを切除するという、「慢性副鼻腔炎」(いわゆる“ちくのう”です)の治療としては割合ポピュラーな手術である。ただ、術後に出血が完全に止まるまでの処置が必要なため、最低でも一週間は病院で寝てなさい、という感じらしい。まだ実際のところはわからないけれど、以前に重い肺炎で2ヶ月以上入院した経験もあるので、それと比べれば10日程度ならどうってこともないように思う。
 ただ手術は一応全身麻酔でやるもので、これは初体験だからちょっとコワイ気持ちもある。僕の場合かなり奥の、目の下のあたりにもポリープがあるそうで、それを切り取る時にうっかり視神経でも傷つけたら、最悪失明の恐れもあるとか。
「ま、そんなこと滅多にないですけどねー。一応言っておく決まりなんで」と若い執刀医は朗らかにのたまった。「言っておく決まり」(インフォームド・コンセントってやつ?)はわかるけど、それを言われたからといって「じゃあやめときます」ってことにもできない以上、こっちは複雑な気分になるしかないのだった。ぞっとするような医療ミスのニュースが後を絶たないだけに、もしやと──失明しないまでも、目が覚めたら西尾幹二にでもなっていたらどうしよう?・・・(けっこう気に入ったりしてな)。

 病室にパソコンの持ち込みはできないので、せいぜい下書きでも書きためておければと思うのだが、そんなことができる状態かどうかも、本当のところわからない。かなり退屈しそうだ・・・・。
 とにかくこの手術を機に、数年来悩まされてきた鼻の不調がかなり抜本的に改善されるはず(保証はないけど)なので、退院後はリフレッシュされた状態で、一層の反日破壊活動(爆)に打ち込みたいと存じます。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ルナ)
2007-07-05 05:46:22
お大事に…

わたしもひと月入院したことがありましたが、
退屈でした。

夜は9時に消灯ですしね…。
眠れないんですよ、9時から寝ろといわれても…。
返信する
>ルナさん (レイランダー)
2007-07-05 08:58:14
ありがとうございます。
そうなんですよね、消灯が早い。前回はそれで結構いらだったもんでした。まあ今回は短期間なんで。

今から行ってまいります・・・。
返信する
Unknown (闘うリベラル)
2007-07-05 16:25:16
 こんにちは。俺の母と全く同じ手術のようですな。母も1週間位入院しました。
 どうぞご自愛下さい。
返信する
どうぞ、お大事に (和法)
2007-07-08 14:01:57
パワーアップして帰ってきたレイランダーさんが楽しみです。
トラックバック送りますので後日よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。