弱い文明

「弱い文明」HPと連動するブログです。 by レイランダー

よろこびの歌

2014年12月16日 | Weblog
 職場に、年末恒例の「第九を歌う」イベントに参加してきたという壮齢の女性が事務的な用事で立ち寄りにきた。
 私でもできるんですよ、皆さんも来年はどうですか、と明るく誘う。言われた皆さんは(俺を除いて)「そうですね」「機会があれば」「私も昔はソプラノをやってた」「ええっすごーい」「それじゃやればいいのに」「そうですよねえ」「声を出すのはいいことよねえ」「楽しいですから」「ねえ!」「ねえ!」…
 素人の合唱なんて音楽的に自己満足以上のものではないとか、ベートーベンの気持ちはどうなんだろう?とか・・・そういう話はともかく、
 この今の日本で、
 「よろこびの歌」を大口開けて歌える人々、
 そういう人に、私はなれない。

 笑わせるな、という話。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
国籍変えたらいかがでしょう? (そんなに嫌なら)
2014-12-16 20:21:24
国籍変えたらいかがでしょう?
ねえ。
返信する
>国籍変えたらいかがでしょう? (レイランダー)
2014-12-18 16:19:08
いえ、国籍と関係ない話だし。日本国籍であることに、何の不都合も感じてないし。
あなたみたいな低能と遭遇する機会が多いことにうんざり、って話をしたんだけど、理解できないんでしょうね。
返信する
Unknown (pakin)
2015-01-06 12:22:45
カラオケのノリでなさってるんでしょうかね。

楽聖もびっくり、閻魔も逃げる大騒音でしょうか^^。
返信する
>pakinさん (レイランダー)
2015-01-10 14:44:14
カラオケだとただの趣味、ホールとかでやると立派な「市民活動」ということになるんでしょう。いい気な「市民」もあったもんです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。