一人ときどき二人暮らし

結婚33年〜子供なし〜62歳になりました
旦那台湾単身赴任中のそんな主婦の写真日記です〜

自律神経、大事なのはわかってるけど

2023-08-06 10:47:28 | ボランティア
毎月2回、近隣住民に50円でお菓子とドリップ珈琲や他ドリンクを提供してる
カフェをボランティアスタッフでやっておりますが、今回はお休み
 
代わりに健康教室を開催した
開催お願いするのはこれで2回目
 
講師はヤクルトから派遣
5人以上集まったら、無料で出前講座してくれるんだわ
 
ま、最後は健康には腸環境が大事、なもんでヤクルト飲もうってことに落ち着くんやけど
でもでも
そこに至るまでの講話は、なかなか興味深いもんです
 
前回と同じお兄ちゃん
 
話が上手いしおもろいわぁ~
 
 
 
平日やからか、参加人数は少なかってんけど
もっとたくさんの人に聞いてほしかったな~



今回のテーマは
自律神経を整えて血流改善
沢山テーマがある中で選択できるようになってる
 
まとめるとこんな具合かな
 
そもそも自律神経には、興奮・気管を広げる・心拍数増・血管収縮・血圧上昇・胃腸の働き抑制などをつかさどる「交感神経」と、リラックス・気管を狭くする・心拍数減・血管拡張・血圧低下・胃腸の働き活発にする「副交感神経」あり
 
自律神経整えるにはまず
 
①朝起きたら日光浴
朝日を浴びて体内時計を整える
②気の合う人とお喋り
相手がどう思ってるかは関係なく、自分が気が合うと一方的に思ってる人とでもいいらしい
③適度な運動
疲れない程度のリズミカルな運動
⓸タンパク質を摂る
大豆製品・乳製品・炭水化物・まぐろ・イワシ・食物繊維
ちくわなどの練り食品でもOKらしい
⑤入浴
熱いお風呂はダメで、36度~40度ぐらいのぬるめのお湯
⑥睡眠をとる
 

当たり前なことやけど出来てないねんなぁ
自律神経、言葉は知ってても具体的な整え方はあまり考えない毎日やよな
 
特に50代~は更年期障害と勘違いしやすいから注意だってさ
 
この頃、腸活って言葉をよく聞く
腸が健康のすべての鍵になってるとな
ヤクルトの回しもんちゃうけど、腸を意識しよう
 
食べなあかんもん食べて、運動するのもやめず生活習慣にも気を付けないとね
 
 
さぁさ
今週から旦那が一時帰国
食べるもん食べてない旦那のために、
また我が家のエンゲル係数あがります
 
 
 
 
おまけ
①の日光浴、60過ぎてますますシミが増えてる一方やのに
日光浴はなぁ~
手のひらだけでもいいらしいけど、それも難しいぞ
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台湾、今回も美味しかった | トップ | こんな暑い日は走るのやめて... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。