一人ときどき二人暮らし

結婚33年〜子供なし〜62歳になりました
旦那台湾単身赴任中のそんな主婦の写真日記です〜

そや、京都にも行っとこ~永観堂・南禅寺編

2022-11-21 09:15:54 | お出かけ(京都)
京都の紅葉ではここも超有名
永観堂
 
久しぶりに来たわ
わくわく
 
 
 
でもちょっと早かったかなぁ~
真っ赤っかって風ではなかったね~(11月17日現在)

 
でもでもどこにカメラ向けても
絵になる風景があるのは、
 
やっぱりさすが京都でおます
 

 


 
中庭で一服 
お茶菓子は大好きな阿闍梨餅やった
 


 
そして南禅寺
境内の紅葉は永観堂と同じくもひとつかなぁ~と思ったんで、ここは割愛
 


南禅寺三門あたりの紅葉は綺麗だったけど
もうそろそろ終わりって感じかな~
日当たりなのか、木の種類なのか
紅葉の進み具合に随分差があるみたい
 


で、ついでにすぐ横の天授庵にも入ってみた
あんまり期待しないで入ったのに
門をくぐってすぐに書院の向こうの風景にくぎ付けになる
 
 


入ってみよう
 
ここの枯山水庭園は見事に真っ赤っか
 
しばらく座ってぼおぉ~っと過ごす

 
奥の回遊式庭園にも行ってみる
竹林の木漏れ日が素敵
 

 
池の周りの紅葉と睡蓮の葉の組み合わせが
絵の様で
ホンマここでずっと見ていたい
 
この日一番の風景やったわ
 
 
 
 
苔の手水鉢
これも趣があって素敵

 
この天授庵
南禅寺の塔頭(たっちゅう)なので
決して広くもないし知名度もそんなにないけど
ホント素敵なスポットやったな~
 
今月中はライトアップもされてるようで
見たいけど時間ないよ
 
 
この天授庵の風景を見られただけでも
やっぱり京都に来てよかった
心洗われたわ~(どんだけ汚れてんねん~)
 
京都にちょこっと住んでみたい
そんな癒し風景が一杯の京都は
やっぱり魅力的やな
 
 
 
 
おまけ
ゴミ⇒護美だって
言い方がおっしゃれぇ~
さすが京都、お上品やん
 


 
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そや、京都にも行っとこ〜東... | トップ | 人生初のアフタヌーンティー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。