一人ときどき二人暮らし

結婚33年〜子供なし〜62歳になりました
旦那台湾単身赴任中のそんな主婦の写真日記です〜

高知旅~孫に付き合うも楽じゃない

2023-05-06 08:37:29 | 国内旅行
さて高知への3年ぶりの帰省
2日目は孫娘中心の日
 
まずはお父さんが見納めたいという桂浜
シャトルバスでパーク&ライドを使うとすんなり来れたけど現地は凄い人
 
ま、高知といえば桂浜やからね~
 
 
坂本龍馬も太平洋を見とるがぜよ
なんちゃぁ~ない、だだっぴろい海じゃけんど
夢がつまっちゅうわね
まっことよう見ときぃや
 
両親が高知やと、高知弁があまり違和感ない
なので、朝ドラの役者さんのセリフ回しやイントネーションが気になるねんなぁ~
ちょいちゃうねん

 
桂浜にある水族館
なんちゅうことないそんなに広くない水族館やのに、入場料1600円
お~っと強気やんかいさ
 

 
ちんあなご、可愛い
 
 
ナマズ、地震の可能性教えてくれよ
でもここ桂浜で南海トラフに出会ったら、もう一瞬で津波にのまれます
 
 
波にたわむれる弟一家と

 
足元気にしながら歩くお父さん
 

 
午後からはのいち動物園
 
ホンマはお父さんが見納めたいという
 
龍河洞へ行きたかったんやけど
しっかり歩くとはいえ90歳
高齢者には狭いし階段多しで、残念ながら断念した次第
 
でも、動物園も平たんとはいえ大概広く
それはそれでお父さんにはしんどかったらしい

 
以上、人形か⁈と思うぐらい
動かんかったベスト4
 
ライオンとか象とか期待したんやけど
おらんかったわ
 
疲れたので出口でひとやすみ
なつかしの高知名物アイスクリン
昔は桂浜でパラソルの下でおばちゃんが売ってたのに
それも今ではなつかしい風景になりました
 



あ~なんかこの姿に激しく共感する
 
 
 
夜はみんなホテル戻ったけど
私は土産求めて、路面電車で夜の街へ🚃
 

 
はりまや橋
もう川も流れてないけど橋だけ
観光客がたくさん写真撮りに来てたわ
 
 
 
からくり時計
定時になると、時計の横からはりまや橋が
時計の下からは踊り子さんたちが出てきて、
よさこい節を歌い踊ってくれる



 
そんこんなで孫のためにえんやこら
歩き回ってお父さんはグロッキーな一日でした
 
あ、今、朝です生です旅サラダは「高知の観光列車特集」やね
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高知旅~最後最後と言うけれど | トップ | 高知旅~高知駅はやっぱりタ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。