一人ときどき二人暮らし

結婚33年〜子供なし〜62歳になりました
旦那台湾単身赴任中のそんな主婦の写真日記です〜

高知旅~高知駅はやっぱりタイガースとアンパンマン

2023-05-08 09:21:40 | 国内旅行
GWお父さんと弟一家とで高知へお墓参り
 
このメンバー組み合わせは初めて旅行なんやけど、
なんせ弟は遅く出来た子プラス晩婚ときたもんで
はたから見ると、5歳の姪っ子はお父さんの孫ではなくひ孫に見えるねんなぁ~
 
もし私に孫がいたらこれぐらいやろしね~
 
さてさて3日目は自由行動
お父さんは思い出の地をぶらぶら(90歳を一人にするのには随分賛否両論あったけど)
弟一家も車で市内観光
 
私は例のユーチューバーの従妹(⇒  )に会いに
高知駅からタイガース列車に乗る🚃
 
 
車内ももちろんタイガース🐯
それにしても座席の背もたれが異様に高かったけど
なんでやねん



去年亡くなったお母さんの姉に手を合わせ
ひとときお喋りして、お土産屋に連れて行ってくれて
高知駅まで送ってくれた🚗
 
ちょうどアンパンマン列車も停まってた🚃
 
 
ここでみんな再集合してから
近くに住んでるお母さんの姉妹に挨拶に行く🚗
 
時間あったから高知駅下の
COCOCHIカフェでひとやすみ
 


 
 
お父さんの一番の要望だったお墓参りも済ませたし、
高知の親戚にも挨拶済ませたし
 
 


来年も来るつもりやけど
みんな元気でまた顔を合わせたいものです
 
従妹はもちろん60代前後、叔母たちももう80代90代
今は元気だけど来年、いや数か月後はわからない
母を失って実感する
 
この歳になると1年1年が貴重になってくるから
いつも会えるのはこれが最後かもと思ってさよならを言う
 
 
また来るぜよ‼
 
 
 
 
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高知旅~孫に付き合うも楽じ... | トップ | 高知旅〜食べ物お土産 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まいんど)
2023-05-18 19:39:05
東京の京急電鉄と横浜の相模鉄道(京急も相鉄も阪神タイガースと同じセリーグ加盟球団のひとつである横浜ベイスターズの本拠地である横浜市を通っている)ではアンパンマン列車を走らせず、代替で京急・相鉄では美少女戦士セーラームーン、相鉄ではアイカツ・アイカツスターズ・アイカツフレンズ・アイカツオンパレード・アイカツプラネット・神風怪盗ジャンヌ・からかい上手の高木さん・ポッピンQ、京急ではフレッシュからGO!プリンセスやトロピカル~ジュ、デリシャスパーティ、ひろがるスカイまでの各プリキュアとキラキラプリキュアアラモードの電車を走らせるそうです(京阪と富士急との間で機関車のトーマスの対決はあるがアンパンマンの対決は無く、1994年と1995年に京王帝都電鉄で8000系や今はなき6000系を使ってセーラームーンエクスプレスを走らせていたが、京急や相鉄がアンパンマン列車を走らせる予定はない(京王や相鉄の8000系電車は特急の他に急行・快速・各駅停車としても走っている))。
理由として、安心と安全なキャラクターの使用が好ましいことと、アンパンマンのアニメで「顔がぬれて力が」というシーンがかつての京急1500形電車や新1000形ステンレス車、相鉄8000系電車の事故を連想させて不吉・不適切なことと、京急沿線にはアンパンマンがきらいでセラムンやプリキュア、相鉄沿線にはアンパンマンがきらいでセラムンやアイカツ、からかい上手の高木さん、ポッピンQ、怪盗ジャンヌが好きな人が多いためです。
返信する
Unknown (うさうさ)
2023-05-21 04:20:00
お詳しいんですね〜たくさんの情報ありがとうございます😊
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。