一人ときどき二人暮らし

結婚33年〜子供なし〜62歳になりました
旦那台湾単身赴任中のそんな主婦の写真日記です〜

高知旅~最後最後と言うけれど

2023-05-04 22:08:12 | 国内旅行
 
父がご先祖様のお墓参りに行きたいというので弟一家とでやってきた高知🚗
コロナでまる3年帰省してなかったからね~
父ももう90才だし
 
 
父曰く
これが最後の帰省になると思うと言う
 
 
父も母も高知県出身なんで、まずは父方のお墓参り、次に母方のお墓参り
 
 途中通りかかった市場では店先で豪快にカツオの藁焼きをしてた
 
 
 
でもって、母方の実家では
定番の皿鉢料理
 
 
 
当然カツオのたたき
 
  
カイワレ、にんにく、茗荷のっけてポン酢でがぶり
 
もうね~
全然じぇんじぇんちがうの
はもちろん、厚みまでも
こちらではぶ厚く切るんで、一切れで2~3枚食べた気になる
 
皿鉢料理も食べたけど
それ以上にカツオのたたきばっかり食らうわたし
 
いとこに勧められるまま
(高知の女性は飲むに加えて飲ませ上手)
梅酒もあっという間に空く
 
 
 
お昼からめいっぱいゴチになったおかげで
この日の晩ご飯、せっかく土佐料理の美味しそうな居酒屋予約してたけど
全員つきだしプラスα程度しか食べれんかったという
 
お腹いっぱいの1日目終了
 
 
2日目は桂浜🚗
これまた見納めしたいと言う父
 
大丈夫だって
90才現在、ボケもせずスタスタ歩いてんだから
間違いなく100才以上は長生きできますって
 
 
 
 
 
 
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家のグリーン近況~凝り... | トップ | 高知旅~孫に付き合うも楽じ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。