一人ときどき二人暮らし

結婚33年〜子供なし〜62歳になりました
旦那台湾単身赴任中のそんな主婦の写真日記です〜

台湾2日目~台中その2若者とリノベの街へ

2023-04-07 10:39:33 | 台湾
3年ぶりの台湾2日目
旦那の部屋の掃除よりも観光気分が先に立って台中巡りしております
こらこら掃除しろ
 
午後からは新しいスポットへ行ってみようとタクシーで移動🚗
 
運転手に日本人?って聞かれて、
「んだ」って答えると
すぐ日本の演歌流してくれた
そういう年齢に見えるんやなぁ~
電車の中でも、白髪交じりの旦那には席をゆずってくれようとする台湾の若者
 
 
65歳の旦那はこの国ではもう
立派なおじいちゃんです
 
街中は若い人が多くて
どこを向いても高齢者だらけの日本とは大違いだわ
 
さて、タクシーで向かったのは緑光計画
 
 
 
水道局の官舎をリノベして、ハンドメイドや飲食など起業した若者の店が軒を連ねてる
 
店先の一角がいちいち可愛い
 
 
その名の通り、緑満載で
シンボルツリーも建物と同様そのまま残してて
 
台湾は旦那のマンション付近もそうだけど
緑が実に多いし、店先やベランダで緑を育ててる家が多い
 
緑一杯のレトロな雰囲気を味わいながら
歩くだけで癒される
 

 
ここから徒歩5分ほどで審計新村
 
この日はハンドメイドマルシェが開催されてて
ドライフルーツやハンドメイド、雑貨、革小物などなど
すごい人やったけど、もう少し時間あったら一軒ずつゆっくり見て回りたかったなぁ~
 
 






ここから
北海道の大通公園みたいな草悟道をぶらぶら歩く
台湾は今は日本でいう
ゴールデンウィーク
あちこちで大道芸やってた
 
この日は少し暑かったけど、木陰が続くから
適度にひやりんこして気持ちいい
 
 




バスに乗って旦那のマンション付近まで戻ってきて
またまた新幹線で台北に帰る🚅
 
この日はよく歩いたわいさ~
 
台湾はリノベしたスポットが多い
国全体が若い起業家を応援してる気運があるから
地方でも、こんなリノベした場所を区分けして
そういった若い人に作品を提供する機会を与えてるって感じ
百貨店内にもこういった作家さん達の小さいお店もあって、日本では見られない光景です
 
だから台湾は若い人が元気なんだと思う
日本は日本で高齢者が元気なんだろうけど
先のこと考えたら、やっぱり若い人たちを応援する仕組みを作らなきゃね~
 
緑が多くて、若い人が元気で、リノベして
古いものを残しつつ、新しい要素を取り入れる
台中観光してそう感じたな~
 
 
台湾ネタまだ続きます
もうええ歳やからね~
記憶があるうちに備忘記録しとかな
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台湾2日目~台中観光その1 | トップ | 台湾3日目~観光ルートを模... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。