日本の食文化・和食が世界無形文化遺産に認定。食文化に深く根ざした伝統料理の大切な麹は「国菌」に定められています。

日本の誇る和食「WASHOKU」の美味しさとヘルシーは世界で高く評価され麹の不思議な料理力を世界に向けて情報発信します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

目覚めよ日本力】外国人を魅了する「お・も・て・な・し」

2014年01月13日 | 一般社団法人丹波ふるさとネット
目覚めよ日本力】外国人を魅了する「お・も・て・な・し」 

観光はまだ延びる


 2人が泊まったのは静岡県熱海市の「界 熱海」。

星野リゾート(長野県軽井沢町)が全国9カ所で展開する温泉旅館「界」の一つで、約160年の歴史を持つ老舗旅館を改装、昨年9月にオープンした。外国人向けに地元に伝わる熱海芸妓(げいぎ)の舞を紹介したり浴衣の着方を教えるほか食事は洋食も対応。

英語サイトでの情報発信や海外旅行業者との連携が実を結び、宿泊客の1割を外国人が占めている。

 星野リゾートは東京・大手町で高級温泉旅館「星のや」を開業する計画もあり、外国人の感性にも合う日本の居心地の良さを演出する。

星野佳路(よしはる)社長は「伝えたいのは日本のおもてなしの心。日本は安心安全という観光立国としての条件を満たしているのに、生かし切れていない」と、日本の観光にはまだ延びる余地があると強調する

 一方、世界でほぼ共通のサービスが提供されるホテルでは、日本ならではの繊細な心配りが武器になる

コメント   この記事についてブログを書く
« 【目覚めよ日本力】外国人を... | トップ | 【目覚めよ日本力】外国人を... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

一般社団法人丹波ふるさとネット」カテゴリの最新記事