日本の食文化・和食が世界無形文化遺産に認定。食文化に深く根ざした伝統料理の大切な麹は「国菌」に定められています。

日本の誇る和食「WASHOKU」の美味しさとヘルシーは世界で高く評価され麹の不思議な料理力を世界に向けて情報発信します。

香ばしい匂いがたまらない「ごぼうとチーズのガレット」の作り方!

2014年01月28日 | ビオファーム丹波
香ばしい匂いがたまらない「ごぼうとチーズのガレット」の作り方!

はじめに


粉類を一切使わず、ごぼうととろけるチーズがあればできる「ごぼうとチーズのガレット」の作り方をご紹介します。
チーズの香ばしさやごぼうの甘味がおいしい、おつまみやおやつにぴったりのガレットです。
材料(1~2人分)


ごぼう・・・80グラム
ピザ用チーズ・・・50グラム
サラダ油(又はオリーブ油)・・・小さじ1
塩・・・少々
パセリ・・・少々
作り方(調理時間:15分)

STEP1:ごぼうをささがき切りにする

ごぼうは洗ってから包丁の背でこすり皮をむきます。
ピーラーを使って、4~5センチの長さの薄いささがきにします。


STEP2:ごぼうのアク抜きをする

切ったごぼうを2~3分水にさらしてあく抜きします。アク抜きしたごぼうは、しっかり水を切ります。


STEP3:ごぼうを炒める

温めたフライパンに油をひき、ごぼうを中火で2~3分炒めます。
STEP4:ごぼうを丸く成形する


ごぼうを炒めたら一旦弱火にして、ごぼうをフライパンの中で丸く成形します。
できるだけ薄く広げ、且つ隙間がないようにしてください。


STEP5:チーズを乗せて焼く

丸く成形したごぼうの上に、チーズを満遍なく乗せたら弱火~中火で2~3分焼きます。



STEP6:裏返して焼く


チーズが完全にとろけて、片面にこんがり焼き色がついたら裏返し、さらに弱火~中火で2~3分焼きます。


STEP7:塩をふりかける

両面が香ばしくきつね色に焼けたら、塩を少々ふりかけます。
チーズの塩分もあるので、塩分を控えたい方は塩なしでもOKです。
完成!


パセリをふりかけ、食べやすい大きさに切り分けたら完成です。


作り方のコツ・注意点

作り方のコツはピーラーを使ってごぼうをささがきすることです。ピーラーを使うことで、簡単に薄く切ることでができます。薄く切ることで火が通りやすく、形も作りやすいです。
焼くときは焦がさないように、火加減に注意しながら焼いてください。
(image by 著者)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿