日本の食文化・和食が世界無形文化遺産に認定。食文化に深く根ざした伝統料理の大切な麹は「国菌」に定められています。

日本の誇る和食「WASHOKU」の美味しさとヘルシーは世界で高く評価され麹の不思議な料理力を世界に向けて情報発信します。

そんな冬の旬の素材を使ったレシピをまとめました。

2014年02月22日 | 一般社団法人丹波ふるさとネット
毎日寒いのはつらいですが、冬ならではのおいしいものが日本にはたくさんあります。

そんな冬の旬の素材を使ったレシピをまとめました。

冬が旬の魚介類のレシピ


ほうれん草の牡蠣ソース炒め


recipe.gnavi.co.jp

真冬の牡蠣、美味しいですよね。定番の鍋以外に、こんな食べ方もおいしそうですね。


牡蠣のベーコン巻


recipe.rakuten.co.jp

こちらも牡蠣を使ったレシピです。ベーコンで巻いて焼くだけの簡単料理ですが、牡蠣の旨味を思いっきり感じられそうですね。


寒ブリ漬け丼



recipe.rakuten.co.jp

寒ブリも冬の代表的な魚介類ですね。著者は寒ブリを食べると、「冬最高!」と感じます。


ブリとニラの炒め物


www.orangepage.net

甘辛味のブリとニラの炒め物です。照り焼き以外にもこんな食べ方もいいですよね。


ブリとごぼうの煮物


www.kikkoman.co.jp

ブリの煮物ですが、なんとカレー風味!意外ですが、ブリの臭いが苦手な方にお勧めです。



冬が旬の野菜のレシピ


・・・・・・・・・・

冬野菜のグラタン


www.ntv.co.jp

ブロッコリーとカリフラワーのグラタンです。寒い日の夕食には絶対お勧めです!



冬野菜のホットサラダ



www.asahibeer.co.jp

普通のサラダは冷たいですが、寒い日にはこんなホットサラダがお勧めです。甘みを増したカブがとってもおいしそうですね。



冬野菜のナムル丼


allabout.co.jp

ほうれん草やカブなど、たっぷりの冬野菜もナムルにするとペロッと食べられますね。



長ネギと帆立のバター炒め


cookpad.com

長ネギも冬は甘くなって美味しい冬野菜ですね。バターの香りで、いくらでも食べられそうです。



冬野菜のポタージュ


cookpad.com

カブや白菜などの冬野菜を使った、優しい味のポタージュスープです。ミキサーがあればあっという間にできるのもうれしいですね。



おわりに

いかがでしたか?寒い冬は、外から帰ってきたら、家族でこんな旬の魚介や野菜を使ったレシピが嬉しいですね。

(image by PresenPic)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿