中大杉並高校 音楽部

中央大学杉並高校の部活動のひとつ〈音楽部〉のブログです。

活動内容やスケジュール、受賞実績などをご紹介します。

2022年 Rock in Tokai 2022 〜みんな一緒〜(2日目) 12/26

2022-12-25 09:51:14 | 活動レポート

先日の桜美林高校に続き、こちらも「お付き合いは長いのに学校には行ったことがない」シリーズ、千葉の「強豪」東海大学付属浦安高校さんです。

遠路はるばる、本校には何度も来ていただいておりますが、こちらからお邪魔するのは初。



やってきました、東海大浦安高校!
 
 
 
待っていたのは大きなホールでした。ステージは広いが、客席はほどよいサイズ。
 

 
1年生、いきなり大きなステージで演奏できて、良い経験になりました。
 


 
4バンド×2曲、これらのうち当日に顧問が過去に聞いた作品は1曲のみ。
各バンド、期末試験前後に新曲制作を頑張った跡が見られました。
 
 


ライブの直前には主催校の顧問の先生から「東京のオリジナル楽曲を作る文化を千葉の学校に見せつけてやってくれ」的なミッションをいただいておりました(主催校自体はいつだってハイクオリティなオリジナル曲を聞かせてくれる学校です。ほかの千葉からの参加校に向けて、という意味合いです)。果たして参考になったかどうかは分かりませんが、本校部員の試行錯誤の様子はご紹介できたのではないかと思います。

 

さて、この手の合同ライブは、他校の部員さんから「今日の演奏に対する講評」を求められることがあります。そんな時に「どんな演奏したっけ?全然覚えてないや」なんていうことになると失礼なので、顧問としてもメモをとりながら聞いて備えます。この日も、熱心な他校の生徒さんからコメントを求められたので、いろいろとお話をして控室に戻ると、なんと本校の控室がもぬけの殻!ーーもう、なんて薄情な部員でしょうか。顧問は寒空の下で一人トボトボと舞浜駅に向かうのでした。まあ、部活動なんていうのは顧問の存在感がないくらいがちょうど良いのです

===================

日程:2022年12月26日(月)
企画:Rock in Tokai 2022 〜みんな一緒〜(2日目)
主催:東海大学付属浦安高校 軽音楽部
場所:東海大学付属浦安高校 講堂
来場:非公開
出演:東海大学付属浦安高校、都立練馬高校、拓殖大学紅陵高校、我孫子二階堂高校、中央学院大学中央高校、中央大学杉並高校
本校からは〈affectea〉〈よるじおん〉〈alba〉〈ヨジショウ〉

===================


最新の画像もっと見る