(このライブの概要は2009年12月29日のエントリーをご覧ください。)
今年度2回目の弾き語りライブを実施しました。1年生は初の参加です。3年生も含めた総勢52人が1曲ずつ歌ったのですから、11時過ぎに演奏を始め、全員が演奏し終えたのは17時前でした。
さすがに三年生は実力(と時間的余裕?)を備えており、工夫をこらした(作りこまれた)見事なパフォーマンスでした。
【使用された楽器】
・電子ピアノ
・キーボード
・アコースティックギター
・エレキギター
・タンバリン
・カホン
・ボンゴ
――以上は、部や学校の備品。それ以外にも、
・オカリナ
・三線(!)
――などの持ち込みもあり、各自工夫が見られました。
【当日与えられた賞】
■最優秀賞
3年生Iさん――情感豊かな歌唱に対して
■伴奏賞
3年生Aさん――複雑な三線演奏を伴う発表に対して
■ハーモニー賞
3年生Oさん&Aさんペア――Eric Craptonのきれいなハーモニーの表現に対して
■歌心賞
3年生Oさん――タイトル通り「歌心」をもった歌唱に対して
■パフォーマンス賞
2年生Kさん――皆を注目させた歌唱に対して
■アイディア賞
2年生Kさん&Sさんペア――関ジャニ∞のユニークな楽曲のアレンジに対して
■「殿堂入り」
3年生Kさん&Mさんペア――2回目にして「お約束」となった「勝手に観光協会」の楽しい演奏に対して
【顧問の感想&総評】
・意外にもギターやピアノとキーを合わせて歌うことができない人が多い。
・パーカッション系楽器を使う人は、もうちょっと練習が必要。
・もっと声を張って、元気よく、堂々と歌いましょう。
・楽器が少ないぶん、ハーモニーで盛り上げましょう。
・部員の意外な音楽の趣味を発見できました。(「こんな曲も聴くんだ」)
・部員の意外な楽器演奏スキルを発見できました。(「ピアノも弾けるんだ」)
・1年生は、もっとペアを組んで演奏したほうが良い。アコギにタンバリンが加わるだけでも、だいぶ雰囲気が変わるはず。
・同じく、1年生はもっと音楽室にあるカホンやボンゴをいじってみましょう。
・アーコスティック・セットに合わせてアレンジしてくる人の演奏は、やはり良い。
・この弾き語りスタイルで合同ライブに出てみませんか?
・あるいは、この参加条件で合同ライブをやってみるのも面白いかも。
今年度2回目の弾き語りライブを実施しました。1年生は初の参加です。3年生も含めた総勢52人が1曲ずつ歌ったのですから、11時過ぎに演奏を始め、全員が演奏し終えたのは17時前でした。
さすがに三年生は実力(と時間的余裕?)を備えており、工夫をこらした(作りこまれた)見事なパフォーマンスでした。
【使用された楽器】
・電子ピアノ
・キーボード
・アコースティックギター
・エレキギター
・タンバリン
・カホン
・ボンゴ
――以上は、部や学校の備品。それ以外にも、
・オカリナ
・三線(!)
――などの持ち込みもあり、各自工夫が見られました。
【当日与えられた賞】
■最優秀賞
3年生Iさん――情感豊かな歌唱に対して
■伴奏賞
3年生Aさん――複雑な三線演奏を伴う発表に対して
■ハーモニー賞
3年生Oさん&Aさんペア――Eric Craptonのきれいなハーモニーの表現に対して
■歌心賞
3年生Oさん――タイトル通り「歌心」をもった歌唱に対して
■パフォーマンス賞
2年生Kさん――皆を注目させた歌唱に対して
■アイディア賞
2年生Kさん&Sさんペア――関ジャニ∞のユニークな楽曲のアレンジに対して
■「殿堂入り」
3年生Kさん&Mさんペア――2回目にして「お約束」となった「勝手に観光協会」の楽しい演奏に対して
【顧問の感想&総評】
・意外にもギターやピアノとキーを合わせて歌うことができない人が多い。
・パーカッション系楽器を使う人は、もうちょっと練習が必要。
・もっと声を張って、元気よく、堂々と歌いましょう。
・楽器が少ないぶん、ハーモニーで盛り上げましょう。
・部員の意外な音楽の趣味を発見できました。(「こんな曲も聴くんだ」)
・部員の意外な楽器演奏スキルを発見できました。(「ピアノも弾けるんだ」)
・1年生は、もっとペアを組んで演奏したほうが良い。アコギにタンバリンが加わるだけでも、だいぶ雰囲気が変わるはず。
・同じく、1年生はもっと音楽室にあるカホンやボンゴをいじってみましょう。
・アーコスティック・セットに合わせてアレンジしてくる人の演奏は、やはり良い。
・この弾き語りスタイルで合同ライブに出てみませんか?
・あるいは、この参加条件で合同ライブをやってみるのも面白いかも。