中大杉並高校 音楽部

中央大学杉並高校の部活動のひとつ〈音楽部〉のブログです。

活動内容やスケジュール、受賞実績などをご紹介します。

2023年 Tokyo Music Rise 2023 summer FINAL STAGE 8/29

2023-08-30 03:51:45 | 受賞歴など

Tokyo Music Rise 2023 summer WEB大会にエントリーした〈MUSTCAT〉〈alba〉〈Matroska〉〈よるじおん〉〈affectea〉〈idea〉〈ヨジショウ〉のうち、〈MUSTCAT〉がWEB大会代表に選出され、この日行われたファイナルのステージに臨みました。

ファイナルのステージでは137組のエントリーの中から選ばれた12組のU23アーティスト(大半は高校生)が渾身の1曲を披露し、その中で我らがMUSTCATが審査員特別賞を受賞しました(1〜3位に続く次点?Best5相当?)。

 

こちらの大会、「東京大会(宮地楽器大会)」という激戦が繰り広げられる太い幹があり、それに「地方大会」や本校がエントリーした「WEB大会」受賞者が加わる形で、この日の「FINAL」があります。そういう意味では、素直に「137組中のBest5」と言って良いのかどうか微妙なところではありますが――。

ともあれ、こうして「賞に値する」と評価していただけることは、とても嬉しいことです。


主催関係者の皆様、応援してくださった皆様、ありがとうございました。

 

==============================

日程:2023年8月29日(火)
企画:TOKYO MUSIC RISE 2023 Summer FINAL STAGE
場所:専門学校東京ビジュアルアーツ メディアホール
見学:入場無料(チケット有)
主催:Tokyo Music Rise実行委員会
特別協賛:株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントSDグループ
協賛:株式会社JVCケンウッド・ビクターエンタテインメント
   ベルウッド・レコード株式会社
   株式会社ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングス
   専門学校東京ビジュアルアーツ
   MEE audio   
出演:本校からは〈MUSTCAT〉

==============================


2023年 JYOJI-ROCK U-22 GRAND PRIX 2023年 夏大会NEO 8/7-27

2023-08-28 08:17:12 | 受賞歴など





音源予選

2〜3年生7バンドが音源を提出し、7バンド全てが本戦へ駒を進めました。

 

 本戦 

3年生アカペラバンドMatroskaが準決勝に進出ならず、
2年生はideaがギリギリ通過、affecteaとヨジショウは準決勝に駒を進めることができませんでした。
今年は準決勝進出が、idea, よるじおん, MUSTCAT, albaの4バンド。例年よりちょっと厳しい!?

 

 準決勝 

残念ながらideaが辞退となってしまいましたが、準決勝に進んだ3年バンド〈よるじおん〉〈MUSTCAT〉〈alba〉は漏れなく決勝進出となりました。しかも、〈MUSTCAT〉〈alba〉はいずれも各部で1位通過!(集客&投票ーーつまりはOBや後輩の貢献も大きかったと思いますが!笑)

※写真は配信動画からのスクリーンショットです。

 

 決勝 

そして迎えた決勝大会。

〈よるじおん〉が山野楽器サウンドクルー賞
〈alba〉と〈MUSTCAT〉が、ともに優秀賞(4〜9位相当)ということで幕を閉じました。

当人たちの中には、その結果に悔しそうにしている人もいましたが、ライブそのものは、演者の気合いと技術とエンタメ力、そしてフロアからの期待感が一体となり、中杉3バンドとも非常に濃密な時間と空間を作り上げていました。ステージ上にいたあの10分間が楽しくないわけがありません。

albaのメンバーは長い長いツアーがこれにて終了。(追加公演で9/3練馬高校合同ライブがありますが。)メンバーの一人が「この夏、思い出が多過ぎるんですけど!」と言っていました。そうでしょう、そうでしょう。この夏休みにいったい何回人前で演奏したことでしょう。(ずいぶん連れ回しましたし、連れ回されました。)

きっと世の中の高校生の中には(そして高校3年生軽音楽部員の中には)「特に何もしないままいつの間にか夏休みが終わってしまった」という人も山ほどいるはずです。あるいは、「思い出作りのための思い出作り」をしていた人もたくさんいるんだと思います。そんな中で、「思ってもいなかったけど結果的に多過ぎるほどの思い出ができた」ことが、どれほど幸せなことかと思います。

 

演奏がブラッシュアップされた〈よるじおん〉。
1年前、このバンドが都大会決勝の舞台に立ち、JYOJI-ROCKの決勝の舞台に立つなんて、想像もしていませんでした。しかし、一度火がつけばそこは伝統と実績の中杉音楽部、こうやって最高のステージを作れるようになるのです。

 

リフのブレイクで掛け声をするのだ、と部員に最初に呼びかけたのが7月のMUSICDAYSだったでしょうか。その「仕込み」は全てこの日のこの光景のためにあったのです。会場が一体になって盛り上がりました。

 

この衣装で出てきて、会場が湧かないはずがありません。(帽子は1番Aメロで落ちました。)

 

衣装あり、小道具あり、賞状あり、の中杉勢の面々。

 

==============================

日程:2023年8月7~14日
企画:JYOJI-ROCK U22 GRAND PRIX 2023年 夏大会NEO
主催:吉祥寺ROCK JOINT GB
場所:同
見学:有料
 
予選音源審査
〈idea〉〈affectea〉〈ヨジショウ〉〈Matroska〉〈alba〉〈MUSTCAT〉〈よるじおん〉
=エントリーした全バンドが通過・本戦進出!
 
本戦
8/7(月) alba(1位通過)
8/7(月) MUSTCAT(3位通過)
8/7(月) Matroska(通過ならず)
8/13(日) よるじおん(5位通過)
8/13(日) idea(8位通過)
8/14(月) ヨジショウ(通過ならず)
8/14(月) affectea(通過ならず)
 
準決勝
8/21(月)第1部 よるじおん(4位通過)
8/22(火)第2部 idea(事情により辞退)
8/23(水)第1部 MUSTCAT(1位通過)
8/23(水)第2部 alba(1位通過)

 
決勝
8/29(日)
よるじおん 山野楽器サウンドクルー賞
alba    優秀賞
MUSTCAT 優秀賞

==============================


2023年 第3回 高等学校軽音楽コンテスト関東大会 8/24

2023-08-24 10:38:19 | 受賞歴など

第1回第2回に続き、この第3回も出演の機会をいただきました。まだ都内で当コンテストの認知度が高くはないとは言え、動画審査で都内6組しか出られませんから簡単ではありません。

 

こちらのコンテストに出場した本校3年生バンドalbaが、見事3位入賞ということで賞状とトロフィーをいただきました。

 

イベントの様子は上記リンクの第1回、第2回でご紹介した通り。照明機材はゲスト演奏の時にしか使わず、審査結果は1位から最下位まですべて得点が知らされるーーというストイックなコンテストです。審査結果は審査員一人一人よって多少の個人差はあるものの、審査員Aは高評価だったが審査員Bは低評価だったーーということは起こりません。

見る人が見れば「良いものは良い」ということが分かりますし、「何が上位のバンドとは違ったのか、足りなかったのか」を知る材料になります。今後も、他県の皆さんと切磋琢磨していく場になるのではないかと思います。

 

また、当日は「ご近所さん」の公立中学校軽音楽部と繋がりを得ることができました。「地元の高校」として、今後交流の機会が得られればと思っています。

 

==============================

日程:2023年8月24日(木)
企画:令和5年度 第3回 高等学校軽音楽コンテスト関東大会
主催:特定非営利活動法人 全国学校軽音楽部協会・公益財団法人かけはし芸術文化振興財団
後援:文化庁
特別協賛:日本工学院専門学校・日本工学院八王子専門学校・専門学校東京ビジュアルアーツ・ギブソンブランズジャパン株式会社
場所:国立オリンピック記念青少年総合センター 大ホール
出演:本校からは〈alba〉

==============================


2023年 夏期合宿 8/15-18

2023-08-21 04:55:55 | 活動レポート

コロナ禍以降初の、全学年参加、OB参加あり、コーチ参加ありーーというフルサイズの合宿を行いました。(ただし、コロナ禍前に比して日数は1日減らしました。)

 

バスは少しだけ1台に収まりきらない人数でした。座席にゆとりがある反面、費用が…。

 

 

即興バンドチーム分け。これから4時間ちょっとで1曲(あるいはワンコーラス)作ります。

 

 

即興バンドの裏で1年生はコーチによる作曲講座。

 

 

4時間で作った曲の出来栄えはいかに。

 

 

合宿で重要になってくるクリック練習。今年はスマホをミキサーに繋ぎやすいようにケーブルを全スタジオ分用意してきました。

 

 

例年、特に3年生は夏休みに入るとバンドしかしていないので、「せめて合宿中に少しだけでも宿題を進めよう」とのことで設けられている、夜1時間の宿題タイム。

 

 

現役生が寝静まった(!?)深夜に、卒業生・コーチ・顧問はバンド練習。酸いも甘いも経験してきた卒業生だけに、合宿までの間にきっちり練習を重ねてきています。

 

 

「エアギター」ならぬ、「エアバンド」の時間。「エア」であってもステージングが良いとフロアが盛り上がります。

 

 

こちらも恒例、コーチのピアノに合わせて即興でメロディを歌う「鼻歌」タイム。今年はAメロ、Bメロ、サビのコンセプトがしっかりしていたからなのか、1年生全員が歌詞付きで歌いました。度胸満点!

 

 

合宿の新定番、Herbie Hancockの"Chameleon"セッション。今回からボーカル勢もスキャットで参加。アドリブソロに挑戦した人たち、頑張ってました。そして今回は古平先生のドラムソロ、川村コーチのキーボードソロ、と見どころが満載でした。

 

 

リズム隊パート練習の様子。(「概論」の後、スタジオに散っていきました。)

 

 

ボーカルパート練習では歌心を磨きます。キーボードパートの人はピアノ参加。

 

 

ボーカルパート練習、別の時間の一コマ。高原のロケーションを生かして発声&滑舌練習。

 

 

ギターのパート練習。この時間のテーマは「音作り」でした。

 

 

もちろん、バンド練習の時間もふんだんに。1年生は徹底的に裏クリック練習、2年生はオリジナル曲を詰め、3年生は各自のテーマに従って濃密な時間を過ごしました。

 

 

こちらの久々のバーベキュー。あいにくの天気な上に、本番を翌日に控えているために盛り上がりは8割程度!?

 

 

新幹部発表。1年間がんばってくれた59期幹部はこれにて退任。60期新幹部、意欲あふれる所信表明に胸が熱くなりました!期待しています!!

 

 

そして最終日午前に総決算のライブ。どのバンドも、何を課題に取り組んできたのかがよく分かるライブでした。3年生の演奏を見られるのも残りわずかだと思うと、一抹の寂しさがありますね。そしてOB演奏締めくくりでは、各学年それぞれに向けた熱いエールが送られました。

OB演奏セットリスト
1.Intruder (ペトロールズ)
2.St. Jimmy (Geen Day)
3.世界はそれを愛と呼ぶんだぜ(サンボマスター)

 

10分刻みの過密スケジュールで一息つく間もない合宿でした。そんな中でも大きな体調不良者もなく、加えてメンタル面で「やられてしまう」人もなく、それでいて普段ではできない中身の濃いプログラムも実施でき、非常に良い合宿になりました。そして、やはり、コーチと卒業生の存在は大きいなと再確認することにもなりました。

59期の面々が来年たくさん合宿に関わってくれて、中杉音楽部の躍進に貢献してもらえると嬉しい限りです。

引退まであと少し、楽しくやりましょう!!


2023年 Summer of Youth 8/14

2023-08-15 21:50:07 | 受賞歴など

第1回第2回に続き、今回も動画審査を経て出演の機会をいただきました。

ライブハウス主催、高校生バンドによるオムニバスイベントです。示し合わせるはずもありませんが、結果的に出演バンドのほぼ全てがどこかでお会いした人たちでした。

 

「めくり」がお約束となった〈よるじおん〉。新曲はメガホンを使ったパフォーマンスです。
 

結果的にロックな路線に到達した〈alba〉。
 


この日出演したバンドの皆さんが「今日良いと思ったバンド」を選ぶ「対バン賞」にalbaが選出されました。
 
 

翌日からは合宿…というハードスケジュールながら、中杉2バンド、良いライブをしました。

 

 

===================

日程:2023年8月14日(月)
企画:Summer of Youth 2023
主催:株式会社シブヤテレビジョン Spotify O-nest
場所:Spotify O-nest
来場:有料
協賛:株式会社黒澤楽器店/ヤマハミュージックジャパン/MOBSTYLES
出演:本校からは〈よるじおん〉〈alba〉

===================


2023年 平成ライブ 8/11

2023-08-14 13:48:04 | 活動レポート




2019年以来、久々に埼玉平成高校「平成ライブ」にお邪魔しました。前回は、ちょうど平成→令和に切り替わるタイミングでの「平成ライブ」でした。

南関東大会の頃から埼玉平成高校さんとはさまざまな場所でご一緒してきましたが、顧問の先生が今年ラストイヤー。来年からは新体制になるとのことです。

記録が確かなら、最初にお邪魔したのは2013年8月。そこから10年経ったんですね。当時は完全着席、照明機材なども(ほとんど)なく、「ザ・発表会」みたいな厳格な雰囲気でしたが、この日はフロア側も積極的に立ち上がり、照明機材なども用意されーーそんなところからも10年の流れを感じました。





 

==============================

日程:2023年8月11日(金祝)
企画:平成ライブ
主催:埼玉平成高校 軽音楽部
場所:同校 視聴覚室
見学:顧問、コーチ、出演者のみ
出演:埼玉平成高校、東京高校、埼玉県立川越西高校、山村国際高校、都立北豊島工科高校、中央大学杉並高校
   本校からは〈affectea〉〈よるじおん〉〈MUSTCAT〉

==============================


2023年 Yummy Music Jamboree 2023-3 8/7&8

2023-08-14 13:38:10 | 活動レポート





4月末以来となる、合同ライブを実施しました。これが、3年生59期生としては、最後の自校ライブです。とはいえ、JYOJI-ROCKと日程が被ったり、体調不良者があちこちのバンドにいたりと、なかなか感慨に浸る余裕も無かったようです。


コロナ禍以降、合同ライブはわりに「いつもの学校さん」をお招きすることが多かったのですが、この2日間は、ものすごく久々にお越しいただく学校さんや、初めてお越しいただく学校さんまであり、今後ますますどこにお声がけしていくのか、悩ましくなっていきそうです。


2日目は、4月のYMJに引き続き、ゲストバンドを招いて演奏をしてもらいました。今回のゲストchef’sは2人が本校卒業生、1名はこの日参加いただいた日大第二の卒業生、ということで、その場にいた人たちと繋がりを深い人たちに演奏をしてもらうことができました。








==============================

日程:2023年8月7日(月)・8日(火)
企画:Yummy Music Jamboree 2023-3
主催:中大杉並高校 音楽部
場所:中大杉並高校 視聴覚室
見学:参加生徒・顧問・コーチ
出演:

8/7
都立練馬高校、埼玉県立所沢高校
本校からは〈MUSTCAT〉〈alba〉〈idea〉〈ヨジショウ〉〈よるじおん〉

8/8
日本大学第二高校、明星高校、東京都立足立新田高校、早稲田大学高等学院、chef's(ゲスト)
本校からは〈オトハチブ〉〈よるじおん〉〈Matroska〉〈MUSTCAT〉

==============================


2023年 第16回東京都高等学校軽音楽コンテスト 8/3

2023-08-04 14:41:06 | 受賞歴など

企画:第16回 東京都高等学校軽音楽コンテスト

主催:東京都高等学校軽音楽連盟
   東京都高等学校文化連盟軽音楽部門
エントリー:?校144バンド

 

~予選音源審査~

日程:2023年7月18日(火)〜

第1ブロック
 ◇idea(2年生バンド)
 ◇alba(3年生バンド)
第2ブロック
 ◇よるじおん(2,3年生バンド)
第4ブロック
 ◇MUSTCAT(2,3年生バンド)
 ◇Matroska(3年生バンド)

出場5バンド中、〈alba〉〈よるじおん〉〈Matroska〉が音源予選審査突破!(「入選」=Best60相当)

 

~準決勝~

日程:2023年7月25日(火)
会場:東京スクールオブミュージック&ダンス専門学校
見学:非公開

A会場
 ◇よるじおん…決勝進出!(「優秀賞」=Best24相当)

B会場
 ◇Matroska…進出ならず

C会場
 ◇alba…決勝進出!(「優秀賞」=Best24相当)







 

~決勝大会~

日程:2023年8月3日(木)
会場:パルテノン多摩 大ホール
見学:関係者のみ公開

準決勝大会の結果、本校からはalba, よるじおん が決勝大会に駒を進めました。出場全24組のうち、2バンド決勝進出している学校が7校あり、それだけでもいくつかの学校が突出していることが窺えます。のみならず、実際には、大会規定の「決勝に進めるのは1校から最大2バンド」ルールによって、その7校の中には「評価はBest24内でありながら決勝には進出できなかったバンド」があるわけで、そう考えると見かけ上以上の突出ぶりが分かるわけです。

この7校とは、普段から親しくさせていただいているわけで、こういう環境があるからこそ本校の部員はより刺激的な軽音ライフを送ることができているのだと思います。

大事なのは、そういう環境でcreativityが刺激され、新しいアイディアや未知の発想に至ることができるかどうかであって、大会で上位の結果を得ることではないと思います。賞は目指すものではなく、creativityの爆発の結果後からついてくるものーーそんな姿勢で大会には臨んでいきたいものです。









審査の結果、albaが奨励賞(Best7相当)を受賞しました!!おめでとう!

 

==============================
日程:2023年8月3日(木)
企画:第16回 東京都高等学校軽音楽コンテスト
主催:東京都高等学校軽音楽連盟・東京都高等学校文化連盟軽音楽部門
場所:パルテノン多摩 大ホール
時間:開場13:00 開演13:30 閉演18:00
見学:関係者のみ
出演:本校からは〈alba〉〈よるじおん〉
==============================

 

==============================
第1回大会から16年連続で都大会決勝を逃してないのが中杉のみ。
でも、一度もグランプリ/準グランプリはないんですよね(2013年に全国大会では準グランプリ)
====================

第1回大会からの道のり~中杉歴代決勝進出バンド~

第1回(2008)
 〈サンバースト〉
 〈vipper feat. RiHO〉
第2回(2009)
 〈はむちゃんず〉
 〈Black Lack〉特別賞
 〈Red glass〉
第3回(2010)
 〈Guten Tag〉
第4回(2011)
 〈Gaudy Junk〉
第5回(2012)
 〈Gaudy Junk〉奨励賞
 〈A-fly〉特別賞
第6回(2013)
 〈Lucid Dream〉奨励賞
  →全国大会 準グランプリ
 〈Be*Rich〉特別賞
 〈tuneful highway〉
第7回(2014)
 〈Be*Rich〉特別賞
 〈Maker〉
第8回(2015)
 〈Magnolia〉
 〈曖昧小町〉奨励賞
第9回(2016)
 〈CROCUS〉※
 〈Rabbit bit〉※
 〈Magnolia〉
 〈詩面想歌〉特別賞
第10回(2017)
 〈CROCUS〉奨励賞
  →全国大会 奨励賞
 〈torolo〉特別賞
 〈メチルオレンジ〉※
第11回(2018)
 〈しーらかんす。〉奨励賞
第12回(2019)
 〈AGUNORUST〉
第13回(2020) 
 新型コロナウイルス感染症流行により中止
 代替企画「音楽の力」楽曲部門にて〈白昼夢まくら〉が優秀楽曲賞
第14回(2021)
 〈SLYL!ME〉特別賞
第15回(2022)
 〈Naughtivil〉〈MUSTCAT〉
第16回(2023)
  〈alba〉奨励賞
 〈よるじおん〉

※ルール変更により「優秀賞」を受賞したものの決勝進出はならず。