中大杉並高校 音楽部

中央大学杉並高校の部活動のひとつ〈音楽部〉のブログです。

活動内容やスケジュール、受賞実績などをご紹介します。

2023年 都高文祭 中央大会(BF決勝) 11/23

2023-11-28 13:08:26 | 受賞歴など

都内軽音楽部の「秋の新人戦」、高校対抗バンドフェスティバル(通称BF)が開催され、地区大会を勝ち抜いた2年生バンド〈geluk〉が出場しました。

今年は諸般の事情により、例年のような、前日リハ→当日本番の流れではなく、出演順にサウンドチェック→本番演奏→サウンドチェック→本番演奏…を繰り返す形式となりました。本番のショウとしては若干間延びした雰囲気にはなりますが、「リハでは良い音だったのに本番ではリハどおりでなかった」ということは無いため、一長一短でしょうか。(ただし、この進行だと例年よりも中央大会に出場できるバンド数が少なくなってしまうので、それは大きなデメリットかもしれません。とはいえ、「諸般の事情」も理解できるため、現実的な折り合いを付けて開催にこぎつけてくださった主催関係者には感謝しかありません。)

さて、我らが〈geluk〉は地区大会A会場だった関係で、この中央大会までは日数が長く、結果としてアレンジを何度もやり直すことになり、それがまた迷走するーーという事態に陥りました。そんなことがありつつも、「特別賞」(Best10相当)をいただきましたので、上出来だったのではないでしょうか。

中杉久々の3ピースバンドが今後どんなライブを見せてくれるのか、とても楽しみです。


==============================

日程:2023年11月23日(木祝)中央大会
企画:令和5年度 東京都高等学校文化祭 軽音楽部門大会(中央大会)
   ~東京都高等学校対抗バンドフェスティバル(第16回)~
場所:パルテノン多摩 大ホール
主催:東京都教育委員会・東京都高等学校文化連盟
来場:無料
時間:11:45開場 12:15開演 18:10閉演
出演:本校からは〈geluk〉

==============================


秋の大会~戦績~

2008…45期〈iceteeno〉決勝進出(優秀賞)
2009…46期〈Red Glass〉進出ならず
2010…47期〈Zero GraⅤity〉進出ならず
2011…49期〈シンメトリー〉進出ならず
2012…49期〈Lucid Dream〉中央大会「グランプリ」
2013…50期〈The Handles〉進出ならず
2014…51期〈87〉中央大会進出(優秀賞)
2015…52&53期〈Magnolia〉中央大会進出(優秀賞)
2016…53期〈メチルオレンジ〉中央大会「奨励賞」→長野総文プレ進出
2017…54期〈しーらかんす。〉中央大会「準グランプリ」→長野総文進出
2018…55期〈AGUNORUST〉中央大会進出(優秀賞)
2019…56期〈白昼夢まくら〉中央大会「奨励賞」→高知総文進出
2020…57期〈SLYL!ME〉中央大会進出(優秀賞)
2021…58期〈UNBALANCE〉中央大会進出(優秀賞)
2022…59&60期〈MUSTCAT〉中央大会「特別賞」
2023...60期〈geluk〉中央大会「特別賞」


2023年 YMJ→部内発表会 11/18

2023-11-21 08:52:02 | 活動レポート

もとはと言えば、「BF出場バンド以外は秋に張り合いがなくなる問題」解消のために、日大第二高校さんを招いての合同ライブをする予定でした。

ところが、同校がインフルエンザ流行のために活動停止になってしまい、ライブはあえなく中止に。

「さて、どうする?ただ中止にする? 視聴覚室で発表会をする? それとも第2音楽室で簡略化版発表会をする?」と投げかけたところ、悩む顧問&副部長を尻目に、「視聴覚室での設営とかPAの経験値を上げた方が良いんだから、視聴覚室でやるに決まってるじゃないですか」という部長の鶴の一声で、「視聴覚室フルセット設営」が決まりました。決断のできるリーダーって素敵ですね。

 

そういうわけで、「ただ発表するんじゃもったいないから、益のあることをやろう」ということで、「じっくり音作り」発表会となりました。アンプのEQ設定や、PA側の処理など試行錯誤の時間をとることができました。また、照明の方も、限られた部員しか配線を理解できていなかったところをじっくり確認することができました。(逆に、こういうことができずにお客様を迎えていたらどうなっていたことやら…)

各バンド、今日に向けて練習してきたことも披露できて、いろんな意味で有意義な時間になりました。

 


PAの勉強をしたいときは、デジ卓の操作画面をスクリーンに映すのがお約束です。

 

==============================

日程:2023年11月18日(土)
企画:部内発表会
場所:中大杉並高校 視聴覚室
見学:部員・卒業生・保護者

=============================


2023年 外環ROCK Vol.5 11/5

2023-11-17 14:59:50 | 活動レポート

埼玉県立三郷高校が主催する表記の合同ライブに初めてお邪魔しました。顧問の先生が同校に異動して以来、なんどもお声がけいただいていたもののなかなか予定が合わず、Vol.5にしてようやく参加が実現しました。

顧問の先生は「部員がどんどん減ってタイヘン」とぼやいておられましたが、いやいやどうして、音響から進行からその他もろもろ行き届いた運営で、最初から最後まで楽しく過ごすことができました。「バンドとバンドの転換時間をどうやって繋ぐのか」は、いろいろな学校がいろいろな工夫をしていますが、こちらはまさかのビンゴ大会!しかも演奏直後のバンドメンバーが番号を選ぶという面白い段取り。「こんな間の繋ぎ方があったのか!」と驚きました。

さて、参加させたいただいた4バンドのうち2バンドは1年生バンドで、どちらも他校の軽音楽部さんの前で演奏するのは初めてのこと。合同ライブに参加してからがスタートライン。1年生5バンド中2バンドがスタートラインに立ちました。さて、残り3バンドがスタートラインに立てるのはいつになるのか!?






 

==============================

日程:2023年11月5日(日)
企画:外環ROCK Vol.5
主催:埼玉県立三郷高校 軽音楽部
場所:同校 視聴覚室
見学:出演生徒のみ
出演:三郷高校、都立武蔵丘高校、東海大浦安高校、中央大学杉並高校
   本校からは〈affectea〉〈geluk〉〈nëolull〉〈月曜日には休日を〉 

=============================