中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

秋鮭とキノコと豆腐の塩煮込み@獅門酒楼

2018年11月10日 | 中華街(中山路)

 秋晴れの横浜中華街。龍が青空に登っていくような感じだ。最近はなかなか食べることのできない中華街ランチ、どこに入るか迷いに迷う。
 
 「一楽」、「獅門酒楼」、「隆蓮」、「金陵」、「楽園」、「広東飯店」、「均元楼」、「謝甜記」、「安記」、「南粤美食」、「翠光園」、「東北人家」か、それとも「ナクシャトラ」、「トレス」、「センズカフェ」にするか……。
 考えているうちに中山路に入り込んでいた。「獅門酒楼」の店頭に置いてあるランチメニューを見ると、私の好きな塩煮込みがあったので、即入店。


 この日の週替わりランチから選んだのは「秋鮭とキノコと豆腐の塩煮込み」。「獅門酒楼」の豆腐を使った塩煮込みとか薄塩炒めという料理が美味しいんだよね♪


 なんだろう、この塩加減。ほんとうに旨く仕上がっている。いつ食べても美味しいのだ。豆腐と塩のバランスがいいのかな。


 食後はいつもの紹興酒ムースと、サービスでいただいたコーヒー。
 選べるデザートは何種類かあるけど、このムースがいちばん好きだ♪ できればドンブリ一杯たべてみたい。


 今夏にオープンしたホテル「グローバルイン」。地下に貸し切り風呂があるんだね。
 宿泊しないと入れないのかなぁ……。

 風呂で思い出したけど、若いころ福富町で起こした事件。
 あれは忘れられないなぁ……。
 まじで怖かった……。
 そのうち記事にしようかなぁ。
 

←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね






コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々の「大鵬」で一献 | トップ | 新店がオープン »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (作治)
2018-11-11 21:26:44
福富町で起こした風呂事件?あれかな?これかな?
第二大勝館事件かな。
返信する
Unknown (管理人)
2018-11-12 06:33:51
>作治さん
大岡川放り込み事件です。
返信する
Unknown (小径のヌシ(^-^))
2018-11-12 07:36:48
秋鮭メニューが出回る季節ですねぇ (´¬`)
返信する
 (管理人)
2018-11-13 07:38:54
>小径のヌシさん
一楽、獅門酒楼では秋の食材がランチに登場しますよ。
ほかでもあるのかもしれないけど・・・
返信する
Unknown (てつあん)
2018-11-16 09:47:53
辛い麻婆豆腐もいいけど、こういう豆腐料理は一味違いますね。(^^)
返信する
ここは (管理人)
2018-11-18 06:35:27
>てつあんさん
豆腐料理が美味しいです。
塩加減がいいのね。(^^)
返信する
Unknown (ミドリムシ)
2020-07-13 19:58:33
すいかの事件簿…福富町浴槽ハラハラ事件の記事は、もう書かれましたか…?
返信する
Unknown (管理人)
2020-07-16 12:11:00
>ミドリムシさん
そのうちに気が向いたら書きます。
返信する

コメントを投稿

中華街(中山路)」カテゴリの最新記事