この2月上旬から、私は公私ともに超多忙となり、今日まで更新できずにいました。読者の皆様にはご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします。 しかし、明日以降も当分の間、記事を書ける状態にはありません。おそらく3月一杯まで、あるいは4月上旬までは、2週間に1回ていどの更新になると思われます。 当ブログを楽しみにしていらっしゃる方々には申し訳ありませんが、事情ご推察のうえご理解をお願いいたします。 ということで、今日は書き溜めていた記事の中からアップします。 冒頭の写真は見慣れない風景。どこか知らない町にでも来たような錯覚に陥る。 なぜ、そう思うのか。 それは、歩道に自転車がないからだ。 「陽華楼新館」が閉店して以来、この歩道は自転車駐輪場と化していたのである。 以前の風景はこうだった。 旧「陽華楼新館」を囲むフェンス。そこに月極め駐輪場の広告が出ている。 これが張り出されたときは、どこに駐輪場があるのだろうかと思っていたのだが… 実は、このフェンスの中がそれになったのである。 しかも安い! 丸々1日駐輪していても100円! 今まで歩道上に駐輪していたのは、近隣の会社やお店で働く従業員が多かった。なかには、ここに自転車を停めて「みなとみらい線 元町中華街駅」に向かう人も!(私も1,2回停めたことがありますが…) その人たちの自転車が、この中に入ったおかげで、歩道が本来の機能を取り戻したのだ…と思ったら、そうでもないようだ。 このフェンス内に駐輪している台数は、だいたい2,3台。 あの大量の自転車は何処へ…? 月極めだと3000円のところを2000円に値下げしている。まあ、そんなところでしょうね。 1日100円で毎日入れたら3000円になってしまうので、そこは定期利用者に対する割引ということで下げたようだ。 よく分からないのが、この駐輪場のシステム。門番の人がいるわけでもなく、機械式になっているわけでもない。 数字を合わせる鍵のかかった扉があるだけ。おそらく定期利用者は番号を教えられて、自分でそれを開閉しているのであろう。 まあ、とにかく歩きやすくなって、良かった。 そして、たまには私も自転車で中華街へ行き、ここに駐輪してみようとも思っている。 ←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね 「ハマる横浜中華街」情報はコチラ⇒ |
まさか食事まで抜きで頑張られる事は無いと思いますので、写真と記憶の蓄積され、手が空いた際の怒涛のアップを楽しみにしています。
でも、忙しすぎて中華切れ(中華街禁断症状)にならないようにして下さいね。
これからも楽しみに伺います。
が、この記事の駐輪場は遠いい(涙)
市!?の経営してる前田橋から延びる駐輪場が自動2輪のみになっているのを開放さえしてくれればいいのに^^;と、毎日指を銜えて泣いてます。
はぁ~、酔華さんのブログを毎日ポチっとが日課だったのにぃ~。。。
お手すきの時のUPを楽しみにしてまーす=3
のんびり待っていますので、あまり無理はしないでくださいね。
駐輪場は確かに中に入っている自転車をほとんど見かけませんね。
外に停めてあるものもありませんけど。
その代わり、最近大珍樓別館跡のあたりがすごいことになって
いる気がします。
最近は、イ先生とかブログに対するテンションが下がる傾向があるので、諸先輩方のアップがないと気になります。
忙しいというのが理由でしたら、ワシらもそろそろとお待ちしておりますので、ゆるりとどうぞ…
酔華大人にはまだまだ中華街をリポートしてもらわないと!
お休みの時もブログに遊びに来て下さいませ~。
更新を気長にお待ちしておりまーす (*⌒ー⌒*)
ご負担にならなぃ程度に ♪
その間にゆったりと復習します。