中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

クリスマス市から中華街へ

2017年12月06日 | おいしい横浜

 先日のことだが、クリスマスツリーに飾るグッズを探しに、赤レンガ倉庫広場で開催されているクリスマス市に出かけてみた。


 天気が良かったので、赤・緑・青のカラーが素晴らしかった。


 グリューワインや生ビールが出ていたのだが、このあとの仕事に差し障りがあるからここは我慢。


 この広場でイベントが開催されるたびに思うのだが、このような露出配線を何とかしてほしいよ。
 こんな風になることは最初から分かっていたはずなのに。ビルのフロアダクトのような構造にできないものかね。


 この化粧タイルみたいな敷石も弱すぎないかな。イベントのたびに重い車や台車が通るのだから、こんなガタガタになってしまう…


 神戸市で騒ぎになっているようなツリーが、ここにもあった。


 さて、赤レンガ倉庫をあとにして、横浜税関の方へ向かうと、こんなマークがあることに初めて気がついた。
 路上に打ち込まれた小さな丸いもの。


 ハマのマークのようにも見えるけど、何だろう……
 まあ、いいか。


 税関から開港記念会館の方へ向かうと、こんな上陸用舟艇みたいなのが現れた。


 水陸両用バスだ。海上を進んでいる光景はしばしば見かけたが、路上を走っているのは初めて♪


 日本大通りに行くと、全面交通ストップで大きなイベントが開催されていた。
 ソープボックスダービーだという。
 動力を持たない小さな車を重力だけで走らせるというレースだ。日本大通りは本町通りから横浜公園方面にかけて下り坂になっているから、こういうことができるんだね。


 こちらは中華街山下町公園前。今まではゴミが散乱するひどい集積所だったが、最近は見違えるほどきれいになっている。


 市役所、区役所、町内会などが徹底的に取り締まっているからな。


 監視カメラもあるし。


 こちらは福建路。少しは整理されてきたけど、ここにゴミを捨てていく観光客があとを絶たない。


 チャンポンや皿うどんで有名な「長崎屋」。先日、ここでナポリタンを食べたのだが、この日見たら麻婆丼が登場していた。
 これは今月中に食べてみるかな。


 開港道にある「南粤美食」。
 この日は貸切になっていた。もしやと思って近づいてみると…

 やっぱり。

 極東中華アロハ會さんだった。

 

←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『君たちはどう生きるか』 | トップ | 隠れ家イタリアン「アマルフ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中山菜 (陸羽)
2017-12-08 00:10:44
いやあ南粤美食の宴会、美味しかったです。
人生初の銀杏てんこ盛り料理「瑶柱扒白果」とかインパクトあったなあ。
返信する
いいなぁ (管理人)
2017-12-08 08:25:08
陸羽さん:どれもみんな美味しそう…いや、美味しかったんでしょうねぇ。
西洋菜煲陳鴨腎とか蓮藕燜鴨が気になりました。
返信する

コメントを投稿

おいしい横浜」カテゴリの最新記事