中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

やっと買えた「羊名人」♪

2021年06月01日 | おいしい横浜

 何か月か前のこと、カルディで「羊名人ふりかけ」を買って来て、ポテサラや焼き鳥などに振りかけて食べていたのだが、その後は店内でまったく見ることがなくなってしまった。
 そして先週、「また無いんだろうなぁ」と思いつつも店に入ると、あまり目立たないところに「羊名人ふりかけ」が置かれているではないか! しかも。その横には、なんと恋焦がれていた「羊名人」も!!
 全部買い占めようかとも思ったが、そんなことはできないので、とりあえず両方を1個ずつ購入


 こんなこともあろうかと思い、買い置きしているラム肉を冷蔵庫から取り出し、玉ねぎ・ピーマンと一緒に炒める。そこに「羊名人」を投入♪ 分量が分からないので、こんなものかな。


 出来上がりの姿
 見た目、「羊名人」がちょっと足りないような感じ。食べてみると、やはりもっと濃いほうがよかった。ここで「ふりかけ」を追いがけしようかとも考えたが、やめておいた。
 純粋に「羊名人」だけで味わっておきたかったからね。そしてこの分量と味わいを記憶しておく。次回はもう少し多めに投入してみようと思っている。

 でも、今回のこれでも十分美味しいよ。うちでは誰も食べないから自分一人で完食した。



←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横浜の新しい乗り物 | トップ | 昨日の夕食 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
で? (冬桃)
2021-06-01 14:23:43
どんな味なのですか、これは。
返信する
やっと買えますよ! (みけ)
2021-06-01 23:27:26
台湾カステラ!
遂に中華街で入手可能になりました。
茂園が手掛ける台湾美食とイセザキモール両店で限定販売とのことです。
噂通りに柔らかでエコバッグで持ち帰る際に潰れないように要注意です。

羊名人は味わったことがないのですが、サイゼリヤの串焼きラムのスパイスに似ていると聞いてサイゼリヤの串焼きをテイクアウトしたことがあります。
クミンが入っているだけのちょっとぼんやりした味。
似ていたら羊名人はこんなにヒットするかななんて思いました。
私のその時の体調とかかな。
返信する
 (管理人)
2021-06-02 10:05:09
>冬桃さん
シルクロードの味でしょうか。
クミン・唐辛子・ごま・砂糖・岩塩・花椒・五香粉・ガーリック・胡椒などが入っているようです。
美味しい!
参考に
https://blog.goo.ne.jp/chuka-champ/e/c3f909d45e09def1f0b557cb0b9a5e5f
返信する
台湾カステラ (管理人)
2021-06-02 10:08:57
>みけさん
情報をありがとうございます。
「台湾美食」でランチしてカステラを買うかな。
羊名人はお勧めです。
今日は豚肉でやってみようかと思っています。
返信する

コメントを投稿

おいしい横浜」カテゴリの最新記事