中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

「景珍酒家」にて鶏肉の甘辛味噌炒め そして打越の霊泉

2018年11月16日 | おいしい横浜

 横浜中華街の「景珍楼」が杉田にも店を出している。なぜ杉田なのかは分からないが、「景珍楼杉田店」と「景珍酒家」の2店舗。杉田店の方は一度入ったことがあるので、今回は酒家の方を訪ねてみた。店頭には週替わりランチ(3種類)、その他のサービスセットなどを書いた立て看板が出ていた。
 その中から鶏肉の甘辛味噌炒めを注文。ボリューもあり、味もごく普通に美味しい。白飯もまっとうなモノが提供されているようだ。
 杏仁豆腐は……(涙)
 「一楽」や「獅門酒楼」と比較してはいけないかな。

 ま。それにしても、杉田でこのようなサービス中華ランチが食べられるとは、ちょっと嬉しいかも。

 さて、話題は中華でもなく、杉田の話題でもない。打越の霊泉である。
 9月のことだが、町内会の依頼で出前演奏に行った時のこと。気になっていた打越の湧水を確認しに寄ってみた。


 新しいマンションもできあがって、こんな姿が近づいてきた。懐かしい、あの風景はもう見られなくなっている。


 擁壁の下から水がチョロチョロ出ているようだが……



 こんなことになっている……(涙)


 案内板はかつてのままだ。

 昔の写真を添えて、なぜこうなったのか、その経緯なんかを書き足してほしいよね。

 以前の記事
 

←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新店がオープン | トップ | 「松のや」にて味噌ロースカ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひどい! (Ca)
2018-11-16 16:13:36
排水みたいになっちゃってますね。
悲しいです。
返信する
あちゃ~ (小径のヌシ(^-^))
2018-11-17 07:13:08
これは。。。
返信する
ひどいですよね (管理人)
2018-11-18 06:38:56
>Caさん
まるで排水みたいです。
「湧水を利用される方へ」の看板が無くなったら、
完全に排水扱いですね。
返信する
さらにひどいのは (管理人)
2018-11-18 06:40:42
>小径のヌシさん
昭和48年に建てた由来板が無くなっていることです。
町内会が設置したのに…
返信する

コメントを投稿

おいしい横浜」カテゴリの最新記事