中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

生糸検査所

2021年01月26日 | おいしい横浜

 25日夕方、横浜第二合同庁舎(旧生糸検査所)で火災が起きた。火元は麻薬取締部の分室とのこと。約40台の消防車が出動し、30分ほどで消し止められたそうだ。
(「ヨコハマ経済新聞」の記事はコチラから)

 第二合同庁舎には国のいろいろな機関が入っているが、もともとは「キーケン」の愛称で知られた生糸検査所だった。


 もともとはこんな建物だったのが、平成7年(1995)に高層棟が造られ際、旧庁舎もリニューアルされた。私はその頃から頻繁に出入りするよう。といっても仕事ではない。もちろん麻薬関係でもなく、地下3階の理髪店に行くようになったのだ。
 店主とは福富町の酒場で知り合った。当時はまだ山下町の防衛施設局内で営業していたのだが、第二合同庁舎ができてコチラに移転してきたのをきっかけに、よく利用するようになったのだ。

 やがて散髪だけでは面白くないので、地下をいろいろ探検して回った。そこですごい発見が!
 理髪店の隣には美容院もあった。その近くにはスポーツジムも。そして売店、小さな書店、酒店、さらにはクリーニング店などもあったのである。

 最近は近寄っていないので、内部がどうなっているのか分からない。
 ということで、以前の記事を参考としてリンクしておこうと思う。


←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横浜市営バス99系統 | トップ | りべらるホールも出現(昭和2... »

コメントを投稿

おいしい横浜」カテゴリの最新記事