中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

シルバーウィークの真っ只中で仕事

2009年09月23日 | 中華街(北門通り)

 皆さん5連休であちこちへ行楽に出かけているというのに、私は仕事であちこち出掛けることに。

 20日。
 メチャ混みの中華街を通過中、北門通りからアナウンスが聞こえてきた。
 そうだ、19日から「きたもん祭」が始まっているのだったなぁ。

 そこで、フラフラと近づいてみると、冒頭の写真にあるように人通りはまばら。
 着ぐるみが2体、なにやらヒソヒソ話をしていた。


 21日。
 別な仕事で再び山下町へ向かう。

 「きたもん祭」では中国雑技が開催されていた。

 うまく撮影できなかったが、その妙技の一端をご覧いただこう。










 最後はこのお椀の中にスプーンを蹴り上げて投入!
 やっぱり、凄いなあ!


 仕事を終えて地図博覧会へ。
 なかなか壮観であった。これについては、こちらの方がレポートしているのでご覧いただきたい。


 「開国博」よりずっと楽しめた「地図博」を観たあと帰宅。
 夕食は自家製「サーモンの炙り」だった。

 トロトロで美味しい!




地図博バナー


←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね

「ハマる横浜中華街」情報はコチラ⇒




コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋刀魚刀削麺? | トップ | 美味しい・安い・ボリューム... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きたもん祭 (本須)
2009-09-23 09:22:02
私も通りがかった際に見ましたが、
お客さんはそれほど多くないように見えました。
参加店舗もあの通り全体ではなくて、
協賛の数店舗だけでやっているような感じです。

雑伎の方はお客さんが少なめのおかげでかなり快適に見学できました。
すぐ目の前でああいう妙技を見ることができるというのはいいですね。

20日にはカンフーシューズ飛ばし大会というのもあったようですが、
1500円でカンフーシューズを買ってエントリー、とかいう
システムだったようなので、参加者はあまり見かけませんでした。
いらっしゃったんですか? (管理人)
2009-09-23 09:43:43
私は通勤途中だったのでちょっと見ただけですが、北門通りの店が全員参加しているわけではなかったですよね。
大体、店の数自体が少ないし。

あれまぁ… (とも2)
2009-09-23 19:08:43
記事の中身じゃなくて申し訳ないですが…テンプレ替えたのですねぇ♪
いつも楽しく拝見させていただいておりますが、唯一の不満が「…食べ過ぎに注意」のアップが少ないことかなぁ~(冗)
すみません (管理人)
2009-09-23 23:19:35
◆とも2さん
変えました。
そろそろ夏バージョンにしようと思いまして。
「食べ過ぎに注意」シリーズ、もう少しお待ちを!

おもいっきり (小径のヌシ(^-^))
2009-09-24 07:56:00
バカンス柄に替わってるぅ~ O(≧∇≦)O
Unknown (つちころり)
2009-09-24 12:53:32
綺麗なテンプレートですね!

まだまだ夏は続く。
エンドレスサマーです。
私も... (erima)
2009-09-24 23:22:13
初日に行きました。

獅子舞のときだけは、音が聞こえるためか、
結構人が集まってましたが...

ミスコンなんかは、
観客よりも参加者のほうが多いような印象も(笑)
Unknown (管理人)
2009-09-25 06:52:59
◆ヌシさん
私の夏休みはこれからです。
っていうか、ずう~っと夏休みでいたいので。

◆つちころりさん
秋バージョンは淋しいから…

◆erimaさん
あの通りでイベントを組むのは難しいです。
警察もあるから参加させればよかったのにね。
そろそろ夏バージョンって・・ (maruto082)
2009-09-25 12:40:00
もう・・・秋でっせ・・・。w

雑技団・・・ 思わず パソコン画面を下から覗い・・ ゴホゴホw

ゴホゴホ (ふ゛り)
2009-09-25 21:10:00
それより、火曜の午後、みなと高校の西門通りの階段で、ブラスバンド部が盛大な演奏(練習)をカマしていて、道行く人が一時足を止めていました。

あれは恰好良い。
生徒にとっても良い度胸試し。
西門通りからは階段状のひな壇になっていて音が良く飛ぶ。
午後や週末はどんどん練習してもらいたいです(笑。

コメントを投稿

中華街(北門通り)」カテゴリの最新記事