中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

私家厨房「菜」で牛バラカレー

2006年05月31日 | 中華街のカレーライス
 久々に菜香グループの「菜」へ行ってきました。今日食べたのはランチではなく、牛バラカレーご飯(850円)です。ちょっと変ったカレーライスでした。
 
 まず色が違う! 普通、カレーライスというと黄色っぽい茶色ですよね。それにこげ茶色の肉、エンジ色の福神漬け、色使いはこんなものでしょう。
 でもここのは、黄色っぽいカレーに混じった赤と緑のピーマンが際立っているのです。赤・黄色・緑というと、ガーナやカメルーンなどアフリカの国がよく国旗に使っていますが…それとは関係ないと思います。
 牛バラ肉は柔らかく、箸で裂けるほどです。野菜はピーマンのほかに玉ネギ。それらは生っぽくなく、かといって炒めすぎでもなく、丁度良い感じで火が通っていました。
 カレールーには、もしかしたらココナツミルクが入っていたかもしれません。ちょっと独特の風味ですから。でも食べ進んでいくうちに、なんだか癖になりそうな味わいになってきました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中華街大通りの「海勝楼」に... | トップ | 中華街南門通り「招福門」の... »

コメントを投稿

中華街のカレーライス」カテゴリの最新記事