中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

ドラゴンハイボール初体験@大兄居

2010年06月20日 | 中華街(開港道・広東道)

 オープン以来ずっと気になっていた居酒屋「大兄居」。
 ここが「千草」と同じだということを知ったのは、皆様からのコメントだった。

 先日、ほんの僅かな時間だったが「大兄居」を訪問する機会があった。
 そこでオバちゃんの顔を見て納得。たしかに「千草」だった。

 まずはドラゴンハイボールで乾杯!
 これは、昨年くらいから出回ってきたカクテルである。 
 永昌源と中華街のお店の方々とで考えてきたらしい。基本は紹興酒のソーダ割りだ。

 最近は日本酒ハイボールなんていうのもできているくらいだから、何でも炭酸で割っちゃうんだろうね。
 で、ここ「大兄居」のドラゴンハイボールは、紹興酒+焼酎+ソーダ。


 ほかに「バクハイ」なんていうのもあった。これはウイスキー+ビールだ。

 そこで思い出すのは浅草「神谷バー」の電気ブラン。地元浅草の町内会長から教えていただいたのだが、あれは電気ブランだけ注文するのは素人だって。ジモティは生ビール(大)も一緒に頼んで、電気をグビッと口に含んだら続けて生ビールをプハーッとあおるのが正しいらしい。

 それから、いろいろ思い出してきたが、昔は「バクダン」とか「スイバク」とか、やたら危険な酒があったなぁ…。いまでもやっている店があるのだろうか。


←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね

「ハマる横浜中華街」情報はコチラ⇒




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 清香園オリジナル中華風茶碗蒸し | トップ | 「獅門酒楼」で宴会 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
危ない (ふ゛り)
2010-06-20 21:24:14
下戸の私でも、このドラゴンには騙されそうです。
返信する
Unknown (管理人)
2010-06-21 05:29:48
◆ぶりさん
こちらのは焼酎も入っていますが、
紹興酒+ソーダ+レモンがいちばんスッキリしていますね。
騙されてください。
返信する
キラウエアは? (情報屋)
2010-06-25 14:20:16
生ビールのジョッキに、スピリタスのショットグラスに火をつけてドボン
飲み口は甘いですが、効きます!

返信する
効く酒 (管理人)
2010-06-25 23:14:20
◆情報屋さん
生ビールの中に、強い酒を入れたショットグラスを沈めるというカクテルが色々ありました。
昔はそんなのを喜んで飲んでいたものです。
返信する

コメントを投稿

中華街(開港道・広東道)」カテゴリの最新記事