中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

岩手県遠野産の乾燥大根

2011年04月18日 | 美味しい情報(横浜以外)

 元町クラフトマンシップ・ストリートにある岩手県アンテナショップ「Natural-Essay」で買った乾燥大根を使って惣菜を作ってみました。

 上の写真はニンジンと豚肉を加えた煮物。

 素朴な味わいでご飯がすすみます。


 こちらは寿司酢で漬けた漬物風。

 旨いです。
 これ2,3枚で日本酒1合はいけます。

 早池峰山に登ったときの想い出や、修学旅行で行った三陸の海岸、自転車で東北を縦断したことなどが、酔うほどによみがえってきます。





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ここにも「華福商事」か… | トップ | 紹興酒3種 飲み比べセット... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こういう (ふ゛り)
2011-04-18 08:38:27
ホッとする食材を作る人たちが、早くもとの生活に戻れると良いですね。

ところでお料理上手ではありませんか。
返信する
厚い! (Rose)
2011-04-18 10:49:54
こんなにも肉厚な乾燥大根、初めて見ました。
うまみをたっぷり吸って美味しそう!!私も
お店に伺ってみます。

こういうお惣菜をささっと作れる方は、、
なんとも素敵です。。
返信する
実は… (管理人)
2011-04-19 05:55:23
>ぶりさん
妻が作りました…。
他にも乾燥させた根菜類があります。
非常時のための保存食として最適ですね。
返信する
美味しい (管理人)
2011-04-19 05:58:24
>Roseさん
寿司酢につけた乾燥大根、グッドアイディアでした。
美味しいですよ。
この店にはいろいろな食材があります。
近くにある大木ハムのコンビーフやベーコンとあわせて料理を作るのもいいかも。
返信する
Unknown (あきら)
2011-04-19 22:31:40
乾燥ごぼうも美味しかったですよ!!便利だし!
同店で購入できます。
返信する
見ました (管理人)
2011-04-19 23:24:12
>あきらさん
乾燥野菜は防災用としても備蓄しておきたいですね。
返信する

コメントを投稿

美味しい情報(横浜以外)」カテゴリの最新記事