中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

関内の「伊勢もと」で自然食を味わう

2008年01月22日 | おいしい横浜

 自然食の店として知られている「伊勢もと」で宴会があった。
 ここのデリバリー弁当は昼時に食べたことがあったのだが、夜の飲食というのは初めてのこと。弁当がかなりウマいので、酒のツマミも期待値“大”で出かけた。
 結果は、大満足! 異業種の人々の集まりということもあって、なかなか楽しく美味しい宴会だった。


 まずは煮物の盛り合わせ。ゼンマイ、里芋、ヒジキ…どれも懐かしく滋味深い。これだけでビール5本は飲んだかも。


 棚にはボトルキープの一升瓶がズラ~ッと並んでいる。この店を贔屓にしているお客さんがいかに多いか、これだけで充分うかがい知ることができる。
 ラベルに書かれた名前を一本一本確認すると、近隣の会社や事業所、あるいは顔見知りの方のお名前が散見できた。


 続いてコロッケ。ホコホコしていて美味しい。


 焼き蟹。器に入った味噌味のタレをつけていただく。やはり蟹は焼いたのがイチバンだ。蟹本来の旨みが凝縮しているし、口元へもってきたときの香りがなんとも素晴らしい。


 肉豆腐。量は少ないが、この甘辛さが旨い。これで日本酒が3本も空いた。


 このあと、オニギリなどが出てお開きとなったが、大満足の宴会だった。

 帰りがけ、お店の方に聞いたら昼時はランチもやっているという。これも一度食べてみなくては…、ということで数日後、チャリンコを飛ばしてランチに行ってきた。


 入ってすぐ左側にある食券の自動販売機。
 コロッケ定食、おでん定食、肉じゃが定食が650円。焼き魚定食700円。今日はサンマのようだ。日替わり定食(生姜焼き)は800円。
 伊勢もと定食というのもある。1500円だ。どんなのか大体想像できるが、これはやっぱりランチで食べるのではなく、夜、酒のツマミにしたほうがよさそうだ。


 で、私が選んだのはコロッケ定食!
 コロッケの横に添えられているのは玉ネギの甘辛炒め。コロッケの中のジャガイモと一緒に頬張ると、旨みが余計に増してくる。
 コロッケから左回りに豚肉の煮たの。ホウレン草と白菜の煮付け。おしんこ。大根と油揚げの和え物。玄米のご飯。木のお椀に入れられたワカメの味噌汁。
 すべてこだわりの素材から作られている。だからコロッケにかけるソースだって普通のとはちょっと違う。自然の味わいで旨いヒカリの濃厚ソースだ。国内生産有機野菜と果実を使用。

 お店の方のサービスも素敵だ。これで650円だなんて、素敵すぎる。


 帰りがけ、再び自販機を見たら、こんなボタンもあった。朝からやっているんだろうか。店主に聞きそびれて外に出てしまったが、今度行ったら確かめてみよう。

■お店データ■
住所:中区尾上町6-89 尾上町スカイビル1F
電話:045-651-3744
交通:JR関内駅より徒歩7分、JR桜木町駅より徒歩7分



←美味しい自然食にバンザイ!

「ハマる横浜中華街」ランチ情報はコチラ⇒




コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 上海カレーの専門店「好好吃... | トップ | 頑固オヤジが仕込んだ牛バラ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さのやなぎ)
2008-01-24 00:27:34

「伊勢もと」さんは、絶酒期間中に夜食でよくお世話になってました。
夜の定食800円、1000円。
違いは小鉢刺身の有無。
五穀米でごはん御代わり可。自然食の小鉢が5皿位。
とても、美味しいですよね。
300円の11枚つづり3000円食券がお得と思います。
最近は行ってませんが、昔は結構、朝早くから営業してました。
健康定食食べて、朝から飲んでました。


朝から・・・ (管理人)
2008-01-24 06:25:07
◇さのやなぎ様
11枚つづりの食券があるんですねぇ。お得ですねぇ。
朝から健康定食を食べながら飲むなんて、どこが健康なんですかぁ~。自分もやてみた~い!
Unknown (小津 杉三)
2009-07-26 13:32:17
この店の「夜の部」の情報を求めてネットサーフィンをしておりましたら、偶然にも貴サイトに辿り着きました。昼のランチはちょっと遠いですが、夜の部が居酒屋風で単独一献が可能な雰囲気であれば、是非とも足を運んでみたいと思っております。
単独一献 (管理人)
2009-07-27 20:09:45
>小津さん
いらっしゃいませ。
このようなところで遭遇するとは、奇遇ですね。

この宴会の際に見たときは、
単独一献の方もいらっしゃいましたよ。

コメントを投稿

おいしい横浜」カテゴリの最新記事