中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

香港路の「山東」にて家常豆腐

2013年06月08日 | 中華街(香港路)

 「山東」がまだ関帝廟通りにあったころは、仕事帰りの一杯飲み屋という感じで、ジモティーたちで賑わっていたのだが、「一楽」の角を入った極細路地に移転してからは、なんだか様変わりしたようである。

 水餃子目当ての観光客らしい方々がかなり増えて、いつも店頭の椅子に並んでいるという状態になった。

 そうこうするうちに、今度は香港路の「揚州酒家」跡に2店目をオープン。
 その時、連続して食べに行ったのを最後に、以来、まったく足が遠のいていたのだが、先日、久々に入ってみた。


 注文したのは家常豆腐。
 フルセットで、一気に運ばれてきた。


 小皿はミミガーだ。
 そう、豚の耳。ウマイ!


 2階奥が私の席。
 フロアスタッフの作業スペースも兼ねている。


 路地裏に移転した頃は、こんなランチも提供していた。


 その本店が最近、路地と広東道とが交差する角に移転オープンした。

 入口から中を除いただけなのでよく分からないが、サービスランチはやっていないようにみえる。
 ただ、路地裏にあったときは、何の表示もなく上記のようなランチメニューを用意していたから、もしかしたらこちらでも提供している可能性はあるかもね。

 そのうち、調査に行ってみるかな。


←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「獅門酒楼」でライブと料理... | トップ | 「天龍菜館」にて牛バラ丼 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この隣 (sociton)
2013-06-08 09:54:45
新しい山東の隣に半地下の店がありますね。
隆蓮の隣ですが、メニューが外に書いてないのですが、結構流行ってるようです。
どんな感じの店だかごぞんじですか?
ちょっと気になってるのです。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-06-08 13:11:27
>socitonさん
慶華飯店ですよ。

参考記事です。
http://blog.goo.ne.jp/chuka-champ/e/5aaf25af3a8707ee27208c7850d2a5e2

http://blog.goo.ne.jp/chuka-champ/e/69a35ed1b3c99620e77dd330813525b9

返信する
ありがとうございます (sociton)
2013-06-08 15:00:25
酔華さん
どうもありがとうございます。
なるほど、隆蓮の前は廣東という店だったのですね。
いい店の後もいい店なんですねえ。
返信する
Unknown (管理人)
2013-06-08 19:45:56
>socitonさん
廣東、よかったですよ。
そのあとに入った 隆蓮もいいですし、
ここはなんだか好みの場所です。
返信する
『山東』さん (ばんど)
2013-06-09 10:50:32
中華街の中に これで3店舗目(?)ですか?某Bさんに迫
るか?
返信する
いや (管理人)
2013-06-10 08:20:15
>ばんどさん
路地裏の本店は移転ですから、2店舗のままでしょうね。
返信する

コメントを投稿

中華街(香港路)」カテゴリの最新記事