中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

「獅門酒楼」にて鶏肉と大根、栗の広東風煮込み

2014年10月15日 | 中華街(中山路)

 先週の火曜日は、久々の「獅門酒楼」ランチ。

 牡蠣入り麻婆豆腐が出ていたのでこれを食べるつもりだったのだが、店頭の黒板メニューを見て心変わりしてしまった。
 日替わりランチに「鶏肉と大根、栗の広東風煮込み」というのがあったのだ。
 栗なんかが入って秋らしいメニューである。


 今さら言うまでもないが、たいへん美味しい♪
 柔らかくじっくり煮込まれた大根は、醤油ベースの中華テイストを吸い込み、“ブリ大根”とは違った旨さ!
 鶏肉は箸で簡単に千切れるほど。
 太っ腹なことに栗はごっそり入っていた。甘味があってホッコリした食感に秋を感じる。


 食後は選べるデザートから、いつもの紹興酒ムース。
 そしてサービスのコーヒー。

 この日も大満足のランチであった。


 テーブルに季節のメニューが置いてある。
 まず目についたのが、秋茄子の海鮮すり身のせ辛味蒸し。
 これは好吃クーポンで提供されている料理だ。
 クーポンの場合、3個だけどね。それでも2枚(500円相当)だからお得♪


 生銀杏と海老の薄塩炒め。
 これと似た料理が、たまに平日ランチで登場するんだよね、ここは。

 以前出たのに「銀杏と芝海老の薄塩炒め」というのがあった。


 秋栗と若鶏のオイスターソース炒め♪
 これも以前、週替わりランチで「秋栗と鶏肉のオイスターソース炒め」という形で出たことがある。

 「獅門酒楼」の季節のメニューは、似たような形で平日ランチに登場するから要チェックだよ。


 この日はまだ、こんなのが置いてあった。
 今週はどうかなぁ。
  

←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね





コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハローよこはま・ジャズプロ... | トップ | ハローよこはま、ジャズプロ... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
続けて (吉継)
2014-10-15 11:30:49
週替わりと日替わりの違いはあれどブログでまよつておられた、牡蠣の麻婆豆腐が連続でランチメニューに登場です。先週は週替わりで頂けましたが今週は日替わりで本日登場です!都合上残念ですが、二週続けての同じ料理のランチメニュー登場は獅門さんでは極めて稀ですよね海鮮好きなのでありがたい事ですが。
返信する
なんだ~ (マーサ)
2014-10-15 22:01:05
先週金曜日、ここで牡蠣の麻婆豆腐いただきました

ここは何たのんでも美味いですね!
返信する
鶏の脂と大根は (ぶらくり佐藤)
2014-10-16 03:50:18
鶏の肉からはゼラチン質が出ますから、脂と相まって大根との組み合わせは最高でしょうね。
久しぶりに登場の「獅門酒楼」、すばらしいです。
返信する
麻婆豆腐 (管理人)
2014-10-16 08:01:52
>吉継さん
ここのは何か一品を入れてくれるから楽しみです。
返信する
そうなんです (管理人)
2014-10-16 08:03:23
>マーサさん
おっしゃるとおり、
何たのんでも美味いです。
牡蠣入り食べたかった・・・
返信する
鶏肉 (管理人)
2014-10-16 08:05:32
>ぶらくり佐藤さん
たしかに脂と大根の組み合わせはいいですよね。
また食べたいです。
返信する
いいですねー (sociton)
2014-10-18 09:38:13
獅門酒楼のあのボウル皿に煮込み系はなんでも美味しいですねえ。
椎茸が美味しいですね、きっと。
またしばらく中華街ランチ行けないので残念ですー。
返信する
そうですよね (酔華)
2014-10-20 05:42:58
>socitonさん
煮込み系、大好きです。
シイタケが旨い!
今週は何かなぁ。
返信する

コメントを投稿

中華街(中山路)」カテゴリの最新記事