中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

山手のチューリップが見ごろです

2017年04月11日 | おいしい横浜

 全国都市緑化よこはまフェアが開催中で、あちこちに仮設のガーデンなんかもできて花真っ盛りですが、こちらも満開です。

 谷戸橋のたもとに植えれらているシドモア桜。


 シドモア桜とは…
 解説をするのも面倒なので、こちらのサイトをリンクしておきます。
 知りたい方はこれをお読みくださいませ。


 港の見える丘公園からワシン坂に向かう道。道路の愛称は何て言うのかな、ワシン坂通りとでもいうのでしょうかね。
 尾根伝いに歩いて行くと、こんな教会が右側に現れます。名前はヘレン記念教会。
 「重慶飯店」オーナーの亡き母を記念して献堂されたといいます。

 こちらも桜が満開です。


 教会の内部。
 普通に礼拝をしているそうです。


 横浜市指定の名木古木になっていないのでしょうかね。プレートがありませんから。
 そばに行くとかなりの迫力です。


 居留地の境界石でしょうか。


 さらに進んで行くと、こんな光景が!
 撮影が下手なのでよくないですが、花ダイコンの紫、菜の花の黄色、サクラのピンク、そして緑の葉っぱ、なんとも美しい崖地が現れました。


 さらに近づくと、色とりどりのチューリップが眼を楽しませてくれます。


 この日はまだこの程度の開花状況でしたが、今週には満開になるはず。


 美しい。


 この辺はまだまだかな。


 折りたたみ椅子でも持って行って花見をしたいですね。


 
 

←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「一楽」にて カツオの刺身 ... | トップ | 編集会議のあとは「屯(たむ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チューリップ (小径のヌシ(^-^))
2017-04-11 07:44:19
そろそろ横浜公園も見ごろになるのでしょうか
もうすぐ公園の近くで健康診断があるのでちょっと楽しみです ♪
返信する
秘密の花園 (冬桃)
2017-04-11 09:19:28
あまり人に知られてないけど、ここはほんとうに
素晴らしいですね。
天国と地獄を分ける「花の川」にも思えます。
返信する
横浜公園 (管理人)
2017-04-12 06:41:25
>小径のヌシさん
今年は一斉に咲かせないようにしているみたいです。
長期間楽しめるように、咲く時期がばらばらのようですね。
返信する
穴場 (管理人)
2017-04-12 06:43:23
>冬桃さん
下に住んでいる人は毎年楽しみでしょうね。
テラスから見上げた景色は最高だと思います。
知り合いになりたいくらいです。
返信する

コメントを投稿

おいしい横浜」カテゴリの最新記事