中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

万国橋に彫られたマーク

2016年07月01日 | Weblog

 北仲通から新港ふ頭に架かる万国橋。

 今まで何度も渡ってきたが、この3月に初めて気がついた。なんだろう、このマークは…。

 ずっと考えているけど、まったく思いつかない。

 う~~~ん。


 なんで × なのか…


 

←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね






コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「保昌」でおすすめ定食を始... | トップ | GRのマークは・・・ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
90度傾けると (CPH)
2016-07-03 11:51:36
「区」に見えないこともないです。
返信する
Unknown (赤飯番長)
2016-07-03 15:35:56
酔華さん、こんにちわ。。。

素人考えで言わせて頂くと、通行禁止かと・・・
橋のア-チが低くてこの先通れませんって
意味じゃないでしょうか?
返信する
測量標識? (メタ坊)
2016-07-03 23:56:09
今、千葉から帰ってきました。
新港ふ頭はもともと国有地なので、その境界を示すものではないかと思います。
参考までに、測量史のHPをご覧ください。
http://uenishi.on.coocan.jp/40lib-sonota/q422aagoryou.html
そういえば、山下町も国有地だったので、
十字架を思わせるような御影石の境界標を見るにつけ、
外国人居留地だったころを想像させてくれます。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-07-04 07:49:26
>CPHさん
90度左回転させると区に見える・・・面白い発想ですね。
さらに90度回転させると凶になっちゃう・・・

>赤飯番長さん
通行禁止・・・う~ん、むりがありますねぇ。
禁止なら真ん中に表示たいです。

>メタ坊さん
国有地の境界・・・いい線いってますね。
国と関係あるマークです。

以下は回答です。
 Yさんがメールで答えを教えてくれました。
lこれは税関のマークだそうです。
門構えに中に×
×は「関」という漢字の中を省略したのでしょうかね。
ここから先は税関の構内であるという表示で、
そのことが税関資料館のパンフレットに載っているそうです。
http://www.customs.go.jp/yokohama/pamphlet/unjosho_ed2.pdf
返信する
なるほど! (メタ坊)
2016-07-04 20:26:57
そういわれてみれば、納得。
今度、あらためて横浜税関をうろうろしてみます。
返信する
Unknown (管理人)
2016-07-05 08:17:39
>メタ坊さん
長いこと横浜に住み、あちこち歩き回っているのに、
まだまだ知らないことが多くあります。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事