中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

正しい座り食い

2012年03月06日 | 肉まん

 熱いスープの入った焼き小籠包を、店頭周辺で立ち食いする人たち。休日ともなると大通りは彼らで埋め尽くされ、そこから溢れた人たちが近隣店舗前で飲食する光景も見られる。

 最近は立ち食いからさらに進化して、歩きながら食べる若者たちをしばしば見かけるようになった。


 さて、こちらは関帝廟通りにある中華菓子の「紅棉」。
 ここはエッグタルト(蛋達:タンター)が美味しくて有名なのだが、休日には店頭で蒸した肉まんを販売しており、その場で食べることもできる。
 といっても立ち食いではない。


 すぐ食べたいお客さんのために、店舗横の軒下に「お客様専用ベンチ」が置いてあるのだ。


 ここの肉まんは彫りの深い顔立ちで、独特な風貌が特徴。
 皮は柔らか~くて、触った感じもフンワリ、フカフカ~♪
 そして、皮だけ食べても満足感が得られる美味しさなの♪


 ひと口かじると、中からまずタケノコが現れてきた。小さくカットされて味がよくしみ込んでいる。


 皮の破片がこぼれたからだろうか、スズメが3羽、寄ってきた。


 さらにもうひと口かじると、肉汁溢れる具材が出現。
 タケノコとマッチしていて、なかなか美味しい♪


 そして嬉しいのは、屋外といえども禁煙の表示!!

  
 

←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね





コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立ち食いから座り食いに | トップ | その気持ち、分かる »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イート・アウト? (ばんど)
2012-03-06 23:00:36
先達ってのコメントにはファスト・フードの様なイート・インスペースを設けるべきと書き込みましたが そのような経費をかける余地がない場合 このように知恵と手間をかける・・・中華街に良心を見せていただきました。
そして (ふ゛り)
2012-03-06 23:57:28
紅綿さんで買い物をする時には、しつこい位
「カレーパイはありませんか?」
と言っておいてください。
気を許しても、油断禁物なんでしょうね (馬の骨)
2012-03-07 00:24:52
お客様ベンチが鎖で繋がれているのが、何やらイワクがありそうです。
ここはね (管理人)
2012-03-07 08:14:05
>ばんどさん
おばさんも感じがいいし、
心ある店だと思います。
カレーパイ (管理人)
2012-03-07 08:15:07
>ぶりさん
毎度、尋ねてみます。
あったら買っておきますね。
 (管理人)
2012-03-07 08:16:12
>馬の骨さん
盗まれる可能性があるんでしょうね。
Unknown (Unknown)
2012-03-07 10:43:36
紅棉さん流石ですね。
街として見習う必要があると思います。

此方の肉マン美味しいですね♪
地元に愛される店が、もっと繁盛すると嬉しいです。
黒豚マンが復活してくれると、尚嬉しいです。(笑)
Unknown (teru)
2012-03-07 23:42:30
うぉ、「紅棉」さん、『エッグタルト』で有名なんですか!美味しいエッグタルトをずっと追い求めているのですが、日本だとなかなか見つからず…。

本場の味に近い「アンドリューのエッグタルト」さんが羽田から撤退してから、ずっとずっと悲しい思いをしておりました~。

今度、「紅棉」さん行ってみます!

ちなみに本場の味に近いチャーシューまんもご存知ないでしょうか?
黒豚マン (管理人)
2012-03-07 23:51:55
>Unknownさん
そういう肉まんがあったのですか。
今度行ったら聞いてみようかな。
本場 (管理人)
2012-03-07 23:53:15
>teruさん
私は本場に行ったことがないので…
いつか行ってみたい…

コメントを投稿

肉まん」カテゴリの最新記事