中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

「東北人家」で虫食い

2012年12月05日 | 中華街(西門通り)

 今年オープンした「東北人家」。その名が現すように中国東北料理をメインとするお店だ。

 ここのメニューを見ていたら、犬肉の鍋料理とか、蚕の蛹(さなぎ)とか、毛血旺とか、微妙な料理が並んでいて、当初からずっと気になっていた。
 なかなか呑みに行く機会がなかったのだが、先日、やっと少しだけ時間がとれて晩酌と相成った。

 お通しは、「美楽一杯」でも出てくる豆。
 これをポリポリかじりながら、生ビールとウーロンハイをあおる。


 酒の肴はまず、羊肉串。
 クミンの香りだろうか、まあまあ美味しい。
 これは人によって好みが分かれると思うが、自分としては「延明」の方が好きかな。


 続いて豚マメ。


 そして、カイコの蛹。

 「延明」のは素揚げっぽい感じで皿に盛って出てくるが、ここのはスパイスがまぶされた串焼き。


 まず1個、かじってみる。

 表面はカリカリで、中は湿ったスポンジのような食感。


 2個目をアップで。

 スパイスのコロモを通して、本体の縞模様が見える。


 断面のアップ!

 齧り取った半分を口中でクチャクチャしてみる。
 殻というのか、皮というのか、なかなか咀嚼できず、中身だけ吸い出すようにして呑みこむ。


 もうちょっと齧っていくと、胴体の中心部から黒っぽいものが現れた。
 白いスポンジ状の身というか、本体というか、そこを噛み切った中心部にあるもの。
 どうやら、それが口蓋をヌメッとさせたようで、スポンジ部分とは違った微妙な味が舌の奥に流れ込んできた。
 蛹の内臓だろうか。


 いや~、見なきゃよかった……

 このての食べ物は、丸ごと1個そのまま口中に放り込むのがいいようだ。
 ヘタに興味を持って半分だけ齧って断面を眺めてみる…なんてことは止めておいた方が無難。


 こちらは「延明」で食べたカイコの蛹。
 川エビのような食感だった。


 「満福大飯店」で食べたサソリ焼きそば。


 同じ店で食べた蟻春雨。


 「横浜大世界」で食べたサソリ。


 さすが中華料理、いろいろな虫が食材になっているが、日本だって負けていない。
 イナゴ、ザザムシ、蜂の子なんかがある。

 そういえば昔、八ヶ岳の麓で蜂の子を天ぷらにして食べたことを思い出した。
 蛆虫みたいなやつを大量に集め、かき揚げのようにして揚げたのだが、食べているうちに棘が舌や歯にあたるのを感じた。
 ペッと吐き出すと、黄色と黒の縞模様の成虫になりかかった蜂だった。
 あれは不味かったなぁ。

 でも、そのあとに食べたザザムシは甘じょっぱい味付けで大変おいしく、「真澄」の熱燗がどんどん進み、二人で1升も呑んでしまった。
 あれは和風の珍味といったものだったが、はたして中華料理でもザザムシを調理するんだろうか。
 

←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 焼き鳥「侍」 DE 単独一献 | トップ | 元町仲通りの名店は今… »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sociton)
2012-12-07 09:35:35
おお、私は虫はちょっと・・・
イナゴぐらいは食べますけどね。

という人が多いでしょうねえ。
しかし今後重要なタンパク源になるかもしれませんね。

虫食い (管理人)
2012-12-08 07:56:34
>socitonさん
イナゴの甘露煮は大好きです。
ザザムシも。
でもカイコはちょっとねぇ…
子どもの頃、ミノムシを間違って食べてしまったことがあります…
Unknown (ミドリムシ)
2020-05-22 09:20:48
すいかさん…お日様に当たらない…ミノムシはショボい味でしたか。お写真…ボーダー模様お尻の中味は何だろう…テカテカ光ってるし…
Unknown (管理人)
2020-05-22 17:53:48
>ミドリムシさん
やっぱりミノムシは美味しくなかったです…
Unknown (ミドリムシ)
2020-05-23 14:10:41
すいかさん…先日、酔華楼のお話を拝読しました。職人かたぎのヤカンおやじみたいな大将が出て来ると思っていましたが…優しくて、虫にも理解ある。とてもノーブルな大将でした。
Unknown (管理人)
2020-05-24 07:42:08
>ミドリムシさん
muhuhu・・・

コメントを投稿

中華街(西門通り)」カテゴリの最新記事