菊川から、こんにちは

静岡県菊川市からネイチャーフォトを中心にお届けします。
癒し系を目指してます。

メダカの卵

2019-08-02 | 徒然日記

4日前(7/29)にメダカの卵を発見しました。

はじめて見るメダカの卵は、すごく小さな粒なので”コレガ・・・”と疑いました。

生まれて間もないメダカ(針子)をONさんから頂いたのは、約3か月前。

そのメダカが、もう子供を産んだのです。

翌日も同じホテイアオイの根にツブツブを発見したので、間違いありません。

もしかすると、5・6日前から生んでいたのかも知れません。

(#^.^#)

しかし、産卵床のホテイアオイ(根)の成長が悪いので

本格的な産卵時期に備え、ホテイアオイに代わる産卵床を作ってみました。

ネットで調べて100円ショップで調達。

一昨日、それを鉢に浮かべたところ、昨日も今朝も自作の産卵床に卵が付いていました。

数は少なかったのですが・・・

卵は捕獲して、別容器(比較的大きめのヨーグルトパック)に入れて鉢に浮かべてあります。

卵は10日ほどでかえるそうなので、楽しみです。

 

  

 

写真は、7/10 御前崎までのサイクリング 最終回です。

 

 

帰りの牛渕川土手で見かけた雲が気持ちイイ ↑ ・ ↓

 

 

 

 

ふと思い出し、菊川市下内田稲荷部の水田に寄ってみました。

今年の田んぼアートは、菊川市のゆるキャラ”きくのん”とお茶摘みの女の子でした。

展望台に登ったら、もっと良く見えたのですが、無人で登れませんでした。

 

 

気持ちのいいサイクリングでした。

 

(おわり)

 

ネット情報によれば、メダカは1年で8代もの世代を重ねる場合もあるようです。

生まれて2か月もしないで、子供を産む計算です。

おそろしく早熟?  

メダカを育てるのが今ブームの様ですが、近親間の交配は大丈夫なんでしょうか?

自然界では、そんな事ないと思うのですが

 

それでは、みなさんゴキゲンヨー 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿