菊川から、こんにちは

静岡県菊川市からネイチャーフォトを中心にお届けします。
癒し系を目指してます。

茶草場農法の後継者がいない

2023-12-02 | ブラリ散歩

今朝は冷たい西風が吹いていました。

部屋の中で出来る雑用をいくつか片づけることができました。

 

(#^.^#)

 

以下の写真は、倉沢の散歩・昨日のつづきです。

茶草場では、まさに茶草の刈り取りをしているお父さんがいました。

挨拶をして中に入らせてもらいました。

貴重な茶草場農法の後継者がいなくて、無くなる日が近い・・・

私は、人の手が入った美しい里が見れなくなるのは寂しい・・・

などと、少し元気のない話もあったりしましたが、お父さんは元気でした。

 

 

この渋柿も今年は実が少ない ↑

茶草場を抜けると綺麗に刈りとられたお茶畑があります。 ↓

こうした美しさは、自然の力と人の手によって出来た美でもあります。

 

 

皇帝ダリアが青空に映えていました。 ↑

木の陰に、カラスウリが隠れていました。 ↓

 

 

棚田の守り人が「また来いよ」と言ってくれました。(#^.^#)

 

(おわり)

 

昨日、乗り降りしたJR東静岡駅の改札口ホールにピアノがあります。

下りた際には若い女性、乗る時には高齢の男性が弾いてました。(^_-)-☆

 

 

駅ピアノの演奏を楽しめる駅。なかなか、いいですね。

 

  

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございました。

 See you again   



最新の画像もっと見る

コメントを投稿